ラズパイベースのオープンソースなスマートウォッチ登場!【WearPico】

Raspberry Piベースの魅力的なPCは世の中にたくさんありますが、現在GitHubでプロジェクト進行中の「WearPico」は、Raspberry Pi Pico Wをベースにしたスマートウォッチです。

多少無骨なデザインながらスマートウォッチとして基本的な機能は備えており、オープンソースということもあって誰でも組み立て可能です。

GitHubのプロジェクトページには本機を操作している動画も公開されていますが、タッチ操作で上下左右にウォッチを操作しています。

スマホからの通知表示や音楽再生のほか、タイマーやストップウォッチなどの時計機能のほか、加速度センサ搭載により歩数計としても使えて、また温度や健康データのトラッキングも可能とのこと。

振動モーター内蔵なので、通知や着信を振動で知らせてくれます。

プロジェクトには、スマートウォッチのほか対応するAndroid母艦アプリも含まれており、本機とBluetoothで接続します。

開発言語にはCを使っています。GitHubのWearPicoページはこちらです。(ライセンスはGPLです)

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!