レノボがMWCで透明ディスプレイのノートパソコンを発表か!

先日CES 2024でLGが透明ディスプレイのテレビを発表し、話題になりました。

透明な有機ELディスプレイの技術は以前からありましたが、2024年はいよいよそれが一般向けの製品に搭載され始めるかもしれません。

レノボがまもなくはじまるMWCで、透明な有機ELディスプレイを搭載したノートPCを発表することが、複数のリークから濃厚視されています。

著名リーカーのEvan Blass氏からも、↓のレンダリングイメージが公開されています。

現時点では、コンセプト・ノートPCという位置づけとなるようで、実機が公開されるかは不明。少なくとも発売はされないでしょう。

ディスプレイの3辺はベゼルレスで、画面をOFFにしている時は曇ったガラス板のような見た目になっています。

デメリットとしては画面表示をしている時も背景がうっすらと見えてしまうことですが、LGのテレビでは背面を覆う黒いパネルが用意されていました。レノボの本PCにも同様の機構が用意されるかどうかは不明です。

また、キーボード部はタッチディスプレイを搭載しているようです。同社はすでに2画面や折りたたみのノートPCを複数リリースしており、それらで培ったノウハウを活用できそうです。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!