良い!株式会社CIOから登場した2ポート薄型軽量5,000mAhモバイルバッテリーレビュー【SMARTCOBY SLIM】

今回は、多数の通電系周辺機器をリリースしている大阪の株式会社CIOから新たに登場した、2ポート搭載で実測112gと軽量な薄型5,000mAhモバイルバッテリー「SMARTCOBY SLIM」をレビューします。

↓で比較レビューしたように、薄型軽量を訴求するモバイルバッテリーの中でも、同社製品は容量詐欺もなく使い勝手良好でした。

2022/12/14追記:本記事のモバイルバッテリーについて、実際の容量を計測した記事を追加しました。こちらもあわせてご覧ください。 ...
「一番軽い10,000mAhモバイルバッテリーが欲しい」と思い、軽さを訴求している10,000mAhのモバイルバッテリーをアマゾンで片っ端か...

SMARTCOBY SLIM」はアマゾンのこちらのページで、発売セール価格3,140円で発売セール中(本日まで)。カラーはブラックとホワイトの2色があります。

なお、上位機種として、10,000mAh搭載の↓でレビューした「SMARTCOBY Pro SLIM」があります。

今回は、多数の高品質な通電系周辺機器をリリースしている大阪の株式会社CIOから新たに登場した10,000mAhモバイルバッテリー「SMART...

それでは見ていきましょう!

レビュー動画は↓です。

すごく薄くて軽い!株式会社CIOの2ポート5,000mAhモバイルバッテリー【SMARTCOBY SLIM】#shorts

外観とスペック

まず同梱物は、↓のようにモバイルバッテリー本体のほか、USB Type-C to Cケーブル、マニュアル類となっています。

本体はCIOおなじみシボ加工とメタルロゴ。また、残量表示液晶パネルがついています。

スペックは下記の通りで、単ポート出力最大20w、2ポート同時出力最大15wのほか、PSS/PD3.0の急速充電規格に対応しています。

背面には出力組み合わせのほか、PSEマーク等がプリントされています。

サイドには2つのUSB Type-Cポートとボタンがついています。ボタンを押すと、残量パネルにバッテリー残量が表示されます。

本体は↓の通り非常に薄型。

実測で1.2cmとなっています。

重量は実測で112gです。小型スマホよりも軽いです。

10,000mAhの”Pro”との比較

冒頭に記載したエントリーでレビューをした「SMARTCOBY Pro SLIM」と比べてみます。

SMARTCOBY Pro SLIM」は10,000mAhで、USB-C x2のほかUSB-Aもついていて、単ポート出力は最大35wになりますのでパワフルです。

↓のようにフットプリントは縦横それぞれ1cmほど違います。

また、厚みも↓のように、16.2mmのProは(10,000mAhとしては薄いですが)かなり分厚くなっています。

重量も180gありますので、これと比べると今回のSLIMの軽さ・小ささは際立ちます。

機能と使い勝手

本機は20w出力に対応しています。急速充電が開始されると、↓のようにバッテリー残量パネルに緑色のアイコンが表示されます。

また、パススルーにも対応しているので、本機を充電しながら他の機器を充電することができます。その場合は、急速充電はOFFになります。

やはりこの小ささ・軽さはかなりの魅力です。

毎日持ち運ぶモバイルバッテリーとして、カバンに入れても、なんならポケットに入れても気にならないほどに薄いです。

小型・軽量のモバイルバッテリーは多数出てきていますが、やはり”薄さ”というのが本機最大の強みでしょう。

それでいて、2ポート搭載だったりパススルー対応だったりと機能も充実しています。

というわけで、5,000mAhのモバイルバッテリーであればこれ買っとけば間違いない的な一台ですので、モバイルバッテリーをお探しの方は、ぜひチェックしてみてください!

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!