折りたたみスマホ対決!実際に見た感想とスペック比較【Galaxy Fold/Huawei Mate Xどちらが勝者?】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62

MWC2019のタイミングで、SamsungとHuaweiが折りたたみスマホを相次いで発表しました。

「折りたためて何が嬉しいの?」というような声も聞こえますが、新しいガジェットと聞けば取り上げずにはいられないのがデイリーガジェットです。

というわけで、スペインまで飛んで、早速見てきました。

スペックや見た目をあわせて、2機を比較する形でまとめます。

会場の様子

まずだだっ広い会場の中で、このSamsungとHuaweiは隣り合ったブースで、いかにもライバル感を醸し出していました。

この中で、2社の最新折りたたみスマホ、「Galaxy Fold」と「Huawei Mate X」が展示されていました。

実際に触れないのですが、接写したりあの手この手を使うことで、なんとか実機の感触をつかむことが出来ました。

まずはスペックから見ていきたいと思います。

スペック比較

下記が、明らかになっているスペックの比較です。

見て分かる通り、いずれもモンスターマシンです。

20〜30万円出してこれを買おうというのですから、相当な富裕ガジェットマニアでしょう。

機構は両者で異なります。

Samsung Galaxy Foldは、7.3インチの画面を内側に折りたたみます。(谷折り)

折りたたんだ状態では、裏側に搭載されたもう一つの4.6インチの画面で操作するイメージです。

一方のHuawei Mate Xの方は、一枚の8インチを山折りにします。

つまり折りたたんだ状態では、表と裏に、折りたたまれた8インチがそれぞれ表示されているイメージです。

実際に見ていきましょう。

まずはGalaxy Foldから

Samsung Galaxy Foldの方からです。

今回、Galaxy Foldは、鏡が複雑に張り巡らされたショーケースの中に展示してありました。

色々な角度から見られる一方で、どうにも実機のデザインや厚さなどが非常に見づらく、写真にもまともに写りません。

これはおそらく狙ってのことでしょう。

Huawei Mate Xよりも相当厚みがあるため、そこを隠したかったのかもしれません。

Galaxy Foldを少し折りたたんだ状態が下記になります。

折りたたんだものを、背面から見ています。

カメラが見えますね。

また、開いた7.3インチを正面から見たものが、下記になります。

右上に、フロントカメラ用のノッチが見えると思います。

Galaxy Foldは、折りたたんだときの厚さが17mmと、一般のスマホの倍近くあります。

折りたたんだ状態では、画面も4.6インチと、とても小さいです。

そのため、折りたたんだ状態で、一般のスマホと同じように使う、というわけにはいかなさそうです。

あくまで開いた状態が基本のタブレットと考え、折りたたんで持ち運びやすく、また必要な通知などは見られる、というような使い方になるのではないでしょうか。

Huawei Mate X

つづいてHuawei Mate Xです。

こちらは、Galaxy Foldと違って写真にも撮りやすい展示でした。

Galaxy Foldとは逆に、大画面を山折りにします。下記は、少し折った状態です。

おそらくわざと写真に撮りづらくしていたGalaxy Foldと違い、Huawei Mate Xの方は、綺麗なお姉さんがビジターのカメラを預かってMate Xの裏側を撮影してくれるというサービス付きです。

おそらく折りたたんでも11mmという、通常のスマホとそれほど遜色ない厚みのため、そこはアピールポイントでもあるのでしょう。

お姉さんに撮ってもらった裏側が、こちらです。

見て分かる通り、左端にホルダーのような部分があり、折りたたんだ画面はその段差の下に入る形になるようです。

実は会場よりも、下記のようにバルセロナ市内に大量に貼り出されているMate Xのポスターの方が、よりクリアに見られました……

折りたたみの機構が、よく分かると思います。

おわりに

いかがでしたか?

スペックや、上記だけを見ると、Huawei Mate Xに軍配が上がりそうです。

価格もMate Xの方が7万円ほど高いため、それも仕方ないことかもしれません。

ただ、Mate Xの方について、実機を見る限り、ディスプレイには角度によっては折り目も見えました。

このあたり、いずれも過去に例のないモデルであるため、実機を確認する必要がありそうです。

楽しみに待ちましょう!

おわり

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デイリーガジェットをフォローする

コメント

  1. Johne2 より:

    Wow, superb blog layout! How long have you been blogging for? you made blogging look easy. The overall look of your website is wonderful, let alone the content! dfbecgcafgaf