ChromebookでSteamのゲームができるようになる!?最新情報

Chromebookに搭載されているChrome OS上では、これまでLinuxソフトウェアやAndroidアプリを動かせるようになる機能が付加されてきました。

廉価なChromebookで、WindowsやMacBookのように豊富なアプリケーションが使えるようになるのは、夢があることですよね。

さて、以前から、GoogleがこのChromeOS上で、Steamをサポートするようになるという話が海外サイトを中心に出ていました。

SteamはPCゲーマーにはおなじみの、PCゲームのダウンロード販売やデジタル著作権管理、マルチプレイヤー機能やソーシャル機能を持った、PCゲームの総合プラットフォームです。

WindowsやMacのほか、Linuxで稼働するゲームもたくさん販売されています。

つまりChromeOS上でSteamがサポートされれば、ゲーミングパソコンとしてのChromebookの魅力が一気に高まることになるのです。

現在、ChromebookのLinuxサポートは、「Crostini」という仮想マシンで実現されています。

「Crostini」は、ChromeOS上でLinuxソフトウェアを簡単に動かすための機能についての、Googleによる総称のようなものです。

これは主にDebian Linuxを動かすソフトウェアで構成されていて、ChromeOSのままでLinuxのソフトウェアをインストールして実行することができます。

ところが今月に入って、有名サイトの9TO5GOOGLEのこちらのポストで、新しいLinux仮想マシンが発見されたことが報じられました。

Chromium OS(Chrome OSのオープンソース版)のソースコードを調べたところ、DebianではなくUbuntuを使用する、「Borealis」という新たな仮想マシンを見つけたということです。

そしてこの「Borealis」には、Steamのプリインストール版も含まれていたとのこと。

従来の「Crostini」とUbuntuサポートの「Borealis」が併存するのか、あるいは「Borealis」に一本化するのかはまだ分からないということですが、ChromeOSがSteamをサポートする可能性はこのように色々と見つかってきています。

SteamのLinuxサポートは歴史が長いですが、タイトルはお世辞にも多いとはいえません。

Steamを運営するValveは、ゲーム開発者に対してLinux対応版のゲーム配布を奨励するとともに、Linux上でWindowsゲームがプレイできる「Proton」というソフトウェアを開発しています。

中身はwineベースですが、このProtonを使えば、ChromebookでWindows用のSteamゲームを動かすこともできるかもしれません。

ただ、そもそもChromebookはそれほど高スペックではないものがほとんどです。

その中で、Steamゲームがサポートされるとなってくると、今後はハイスペックなChromebookがさらに増えてくる可能性もありますね。

楽しみに待ちましょう!

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

一見怪しいですが実は心優しい、デイリーガジェット動画部のケン氏がゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!