Chrome OSに対抗?Firefoxベースのweb OS「Ubuntu Web」が開発中

みなさんは、Firefox OSを覚えていますでしょうか?

Firefoxで有名なMozillaが、モバイル端末向けのオープンソースOSとして開発していたもので、実際にFirefox OSが搭載されたスマートフォンも販売されました。

ただ、その後2016年までにサポートが終了し、現在はB2G(Boot 2 Gecko)OSというオープンソースのプロジェクトに引き継がれています。

このFirefox OSとは異なりますが、またFirefoxが関係するモバイルOSがリリースされるかもしれません。

それが、今回ご紹介する「Ubuntu Web」です。

webベースのオープンソースOS

こちらは、Rudra Saraswatというエンジニアがリードしているプロジェクトです。

Ubuntu WebのTwitterアカウントは、わずかに↓の1ツイートしかありません。

それにも関わらず、複数の海外メディアが「Ubuntu Web」を報じており、そのコンセプトへの関心の高さがうかがえます。また、ある程度実績のあるエンジニアというのも背景にありそうです。

UbuntuとFirefoxを組み合わせて、Chrome OSのようなウェブベースのOSを開発しようとしているようです。

Coming soon! とありますから、既に開発はある程度進んでいると考えられます。

Firefox OSは、Androidとの比較で語られました。自由にアプリをインストールして使う、いわば「フル機能」のOSです。

一方で、この「Ubuntu Web」に関しては、もっぱらChrome OSとの比較で語られています。

初期のChrome OSのように、サードパーティのローカルソフトウェアのインストールができない形なのか、あるいはLinuxのソフトウェアをインストールできるのかはまだ不明です。

ですが、Chrome OSのように軽量で、低スペックのPCでも動作して、Firefoxブラウザを稼働させるというのが前面に出たOSである可能性が高そうです。

登場を楽しみに待ちましょう!

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

一見怪しいですが実は心優しい、デイリーガジェット動画部のケン氏がゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!