2021年に5G対応の新BlackBerryが登場!【物理QWERTYキー搭載スマホ】

BlackBerryといえば、物理QWERTYキーボードと専用OSを搭載して、北米や欧州のビジネスマンを中心に人気を博したスマートフォンです。

BlackBerry OSという独自OSと、物理キーボードとの組み合わせで便利な各種アプリを搭載していました。

iPhoneが出るより前から存在した、スマートフォンの元祖の一つです。

その後は、後発となるiOS/Androidの勢いに押され、中国のTCL集団にグローバルライセンスを付与する形で同社はハードウェア製造からは撤退しました。

TCLからは、↓のようにAndroid端末として数モデルが販売されました。

さて、このBlackBerryが、5Gをひっさげて2021年前半に再登場する予定であることが明らかになりました。

母体はOnwardMobilityという会社です。

同社は、BlackBerry社と、Foxconnの子会社である、香港に上場するFIH Mobileと提携することで、5Gに対応したBlackBerryの新モデルをリリースするとのこと。

OSはAndroid、もちろん物理キーボードを搭載し、北米と欧州で2021年前半にローンチ予定です。

ウェブサイトを見る限り、同社はこれ以外に製品やサービスが無いようで、本プロジェクトのために設立された会社のようです。

ぜひ日本でも発売してほしいですね!

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

一見怪しいですが実は心優しい、デイリーガジェット動画部のケン氏がゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!