AUKEYから100wで極小のGaN充電器が出たぞ!100w急速充電なのに小さいぞ

通電系周辺機器を多数販売しているAUKEYから、最大100W出力のGaN(窒化ガリウム)充電器PA-B5が発売になってますのでレビュー。

GaN充電器はこれまでも何度かレビューしてきましたが、GaNてなんなのか?の説明が本製品のマニュアルに書いてありました。

新素材GaN(窒化ガリウム)とは?

人工衛星等の産業用機械に用いられていたパワー半導体素材です。従来のシリコン半導体に比べて電力損失と発熱量が小さくなり、最大5倍のエネルギー節約と最大20倍の性能向上を実現しています。

とのことー!

発熱が少なくて電力効率が良い。さらにGaN充電器は従来のシリコンを使った充電器よりも小さくなっています。

手に取ると「ちっさー!」ってなります。

GaN採用ってだけでなく、USB PD3.0の急速充電にも対応していますよ。

アマゾンと楽天で↓のリンク先で6,980円くらいで売られていて、公式ページはこちら

AUKEY ラップトップ充電器 Omniaシリーズ オム二ア 100W PD3.0 ノートPC充電可能 USBアダプタ GaN充電器 USB-C 急速充電器 GaN (窒化ガリウム) 採用 ノートPC充電可能 折畳式 iPhone 11 / 11 Pro / 11 Pro Max / XR / 8、 Galaxy S10 / S10+、MacBook Pro、その他USB-C機器対応 PA-B5 ホワイト
AUKEY

同梱物は、本体とマニュアル、保証カードです。

先ほども引用したように、マニュアルは日本語対応。

スペックは下記の通りです。

  • 型番:PA-B5
  • 急速充電:USB Power Delivery 3.0
  • 入力:AC 100-240V 50/60Hz 2.5A
  • 出力(USB Type-C):DC 5V/3A, 9V/3A, 12V/3A, 20V/5A
  • 総出力:100W
  • 寸法:57x57x32mm

白と黒があるのですが、現在黒は売り切れているようです。

重量も軽くて、実測で約153gでした。

プラグは折りたたみ式。常にプラグが飛び出てるチャージャーとかもう使いたくないですよね。

本体には入出力のほか、ローズや安規マークがプリントされております。

PD対応なのでもちろんUSB Type-Cなのですが、残念なのはポートが1つである点。ただポートを増やすと本体も大きくなったりしますので、コイツはあくまでケーブル1本で使う用途のチャージャーをなるべくコンパクトに持ち運びたい人に良いものです。

それってつまりMacBook Proのチャージャーの代わりなどです。

MacBook Proのチャージャーもなかなかどうしてそれなりにゴツいですよね。その代わりに、本機を持ち運べば、荷物がよりコンパクトになります。

コンパクトでパワフルな急速充電対応USB Type-Cチャージャーをお探しの方はぜひチェックしてみて下さいー!

AUKEY ラップトップ充電器 Omniaシリーズ オム二ア 100W PD3.0 ノートPC充電可能 USBアダプタ GaN充電器 USB-C 急速充電器 GaN (窒化ガリウム) 採用 ノートPC充電可能 折畳式 iPhone 11 / 11 Pro / 11 Pro Max / XR / 8、 Galaxy S10 / S10+、MacBook Pro、その他USB-C機器対応 PA-B5 ホワイト
AUKEY

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

一見怪しいですが実は心優しい、デイリーガジェット動画部のケン氏がゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!