2万円で10,000mAhバッテリー搭載タッチ対応2Kモバイルモニター【Alldocube Expand X】

格安タブレットで有名なAlldocubeから、面白い製品が登場しました。

カテゴリはモバイルモニターで製品名「Alldocube Expand X」です。

モバイルモニターは、ご存じ小型の外付けディスプレイなのですが、製品は↓のようにMicrosoft Surfaceのようです。どういうことでしょうか?見ていきましょう!

販売はAliExpressのこちらのページで、20,945円となっています。

また、キーボードはつきませんが、アマゾンでも↓から購入可能です。現在4,000円OFFクーポンが適用可能なので、AliExpressと価格は変わりません。

てんこ盛りながら2万円の爆安モバイルモニター

まずはモバイルモニターとしての基本性能を見ていきましょう。てんこ盛りです。

サイズは13.3インチ、解像度は2560×1440の2K、350ニト、リフレッシュレート60Hzです。

10,000mAhのバッテリーを搭載しているため、給電せずとも稼働します。

また、10点マルチタッチに対応し、スピーカー搭載。重量916g。

モバイルモニターでどうやってタッチ対応させるんだろう?と思われる方がいらっしゃるかと思います。私もはじめは疑問でした。

↓でレビューした商品で疑問が解消したのですが、USB Type-Cで機器との間でタッチ情報もやりとりするんですね。双方向のデータ通信が可能なUSB Type-C接続の恩恵を受けた、HDMIにはできない芸当です。

今回は、14インチモバイルモニター「GMK KD1」のレビューです。 こちらは他のモバイルモニターとは一線を画す、スタイリッシュで高機...

接続可能機器は、PCやスマホのほか、Nintendo SwitchやPlayStation4、XBoxなど。Type-C接続になるかHDMI接続になるかは機器によります。

本体は↓のようにキックスタンドで自立します。

ポート類は、↓のようにUSB Type-Cが3つ、mini HDMI、3.5mmイヤホンジャックです。Type-Cポートは、一つがPD急速充電用で、もう一つはリバース充電(本ディスプレイから機器側を充電する)対応。10,000mAhなので、普通に便利そうです。急速充電は、QC4.0とPD2.0に対応。

以上のようにモバイルモニターとしててんこ盛り性能なだけではなく、もう一つ面白いコンセプトを打ち出しています。それを次にご紹介。

カバーがキーボード付きで使い方が広がる

こちらの製品、5,000円多く出すと、カバーが付いてきます。(現在はAliExpressのみ)

↓のようにタッチパッド付きキーボードを兼ねたカバーです。

これは使い方の妄想がかなり広がります。

スマホをつなげてPCライクに使ったり、↓のようなスティック型PCを接続してWindowsパソコンとして使ったり、長期出張時のUMPC補強セットに使ったり。

以前から気になっていたモバイルコンピューティングの使い方として、スティックPC+モバイルディスプレイというものがありました。 スティッ...

コスパは高いでしょう

2kのタッチ対応モニタでバッテリー搭載で2万円なので、コスパは高いと思います。

極上パネル品質というわけにはいかないと思いますが、そもそもタッチ対応やバッテリー搭載モバイルモニタは多くないので、数少ない選択肢になるでしょう。

販売はAliExpressのこちらのページで、20,945円となっています。キーボードカバーセットでは25,134円です。

キーボードはつきませんが、アマゾンでも↓から購入可能です。現在4,000円OFFクーポンが適用可能なので、AliExpressと価格は変わりません。

気になった方はチェックしてみてはいかがでしょう。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!