部屋を自動マッピング!モップがけもできるロボット掃除機「ECOVACS DEEBOT N8+」レビュー【賢い子】

今回は、ロボット掃除機「ECOVACS(エコバックス) DEEBOT N8+」をレビューしていきます。

賢いロボットで、やみくもにランダム走行ではなく、自動で部屋をマッピングしたうえでまんべんなく掃除してくれますし、モップがけもしてくれます。

さらには充電ステーションのダストボックスにゴミを集めていってくれますので、小さなロボット掃除機のダストボックスを頻繁に開け閉めする必要もありません。

賢く、清掃能力も高いのですが、アマゾンのこちらのページでクーポンコード「TN6Q36T3」を適用すれば3,500円OFFになります。

では、さっそく見ていきましょう!

外観と機能チェック

まずは同梱物ですが、ロボット掃除機と充電ステーションのほか、交換用モップ、交換用ゴミ袋やマニュアル、保証書です。

このあたりはロボット掃除機ではおなじみのアイテムたち。掃除機底面に装着して、ゴミの収集に使います。

マニュアルは日本語で、図表入りで分かりやすくなっています。使い方に迷うことはあまりないでしょう。

掃除機本体はこんな感じ。出っ張りはセンサーになっています。これによるマッピングがすごいのですが、それは後述。

底面はこんな感じ。ロボット掃除機の底面て、虫みたいで面白いですよね。

蓋を開けると、ダストボックスがあります。また、側面の容器にはモップがけ用の水を入れます。モップがけしないのであれば特に水を入れる必要はありません。

モップがけをしたい時は、水を入れた上で↓のように付属のモップを装着します。水量などはアプリで操作できますよ。

本機のもう一つの強みが、コチラの充電ステーション。一般的なロボット掃除機のものよりも大きくなっていますよね。

理由は、ロボット掃除機が集めたゴミを、充電ステーションにためておけるから。ロボット掃除機って、本体のダストボックスが小さいので頻繁に捨てる必要がありますが、本機はいつもロボット掃除機側のゴミを吸引して集めておいてくれます。

背面には電源コードのみとシンプルです。

アプリ連動ですごいことに

ECOVACS HOMEという純正アプリで操作するのですが、これがかなりすごいです。

掃除機に貼られたQRコードを読み込み、Wi-Fi接続すればペアリング完了。

外出先からでも、いつでも掃除機をコントロールしてお掃除できるようになります。

感動ポイントが、初回稼働時に、ロボット掃除機が部屋の形状を学んでくれるんです。で、それをマッピングして、掃除するたびにどこの箇所を吸引したか、白い線で分かるようになっています。

外出先でも、リアルタイムに掃除機がけされている状態が完全に把握できるのは感動です。

掃除機の動きのアルゴリズムですが、まずマップで掃除対象範囲をロボットが認識していますので、あとはその中をジグザグ走行でまんべんなく掃除していってくれます。

よくあるランダム走行ではないので、掃除の甘い箇所も少ないというのが嬉しいポイント。

また、モップや吸引禁止ゾーンなども、アプリ上でグラフィカルに設定できます。

もちろん吸引力もアプリから操作できますし、モップがけをする場合は水量だっていじれます。モップをかけると、吸引では取りにくいゴミや汚れをとってくれます。床がびしょびしょになるなんてことはもちろんありません。

設定では、お掃除の予約やスケジュール設定ができます。カーペットを掃除する時は、モップがけをしないようにしたり、吸引力を自動で高めたりと、細かいカスタマイズが可能。

このアプリを外出先からいじるだけで、家が勝手に思うように掃除されていきます。そして帰宅すると床がキレイになっています。

つい掃除機がけをさぼってホコリっぽく、なんてことにもなりません。

未来に生きていることを実感できる、楽しい”ガジェット”です。

賢い掃除、高い清掃能力

以上、未来感あふれるロボット掃除機「ECOVACS(エコバックス) DEEBOT N8+」をレビューしてきました。

あらゆる操作や設定がアプリ上からできますので、外出先から自宅を思うようにお掃除できます。しかもロボットがプログラムした部屋のマップがアプリ上で可視化され、そこをロボットがどういう動きで掃除をしているか、というのもリアルタイムに分かります。

また、マップ認識で掃除可能領域を把握した上で、その中をなるべく漏れなく掃除するようなアルゴリズムで動いてくれますので、清掃能力が高くなっています。

モップがけができるとか、充電ステーションにゴミをためていけるので掃除機側にゴミがたまらないなども含めて、多機能で便利なのに使い方はシンプルな製品に仕上がっています。

”使える”ロボット掃除機をお探しの方にはオススメなので、ぜひチェックしてみてください。

「ECOVACS DEEBOT N8+」は、アマゾンのこちらのページでクーポンコード「TN6Q36T3」を適用すれば3,500円OFFになります。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!