シャオミがペンとキーボード対応タブMi Pad 5を8/10に発表【新スマホとTVも】

グローバルシェア1位になって破竹の勢いのシャオミですが、8月10日に新モデルを複数発表予定です。

追記:発表しました。↓

シャオミから、また衝撃的なコストパフォーマンスの新商品が登場しました。 タブレット「Xiaomi Mi Pad 5」と「Xiaomi ...

主に中国の著名SNSであるWeibo上で、多数のリークが出ています。

まず登場がほぼ確実視されているのが、新型タブレット「Xiaomi Mi Pad 5」と、Snapdragon 888搭載スマホ「Mi Mix 4」、そして有機ELテレビです。

いずれも魅力的なのですが、まずはタブレットの方から。

こちら、RAMが6GBでストレージは128GB/256GBらしいという話のほか、スペックについての詳細はまだ不明です。ただ、昨今の流れから、ミッドレンジ~ミッドハイクラスのタブレットを出してくる可能性が高いでしょう。

アクセサリは、より確度の高い情報が出ています。

まずは↓のキーボードカバーです。タッチパッドは非搭載のようですが、おそらくSmart Keyboard Folioタイプだと思われます。

また、ペンにも対応しています。形状から、Apple Pencil第2世代のように、タブレットにマグネットでくっつけて充電・ペアリングする形式でしょう。

カメラは2眼で、こちらは実機のリーク写真が出ています。

つづいてスマホのMi MIX 4です。

これは↓のようにイベントスタッフが写真をお漏らししています。これを見ると、ゴツいカメラと全画面ディスプレイがウリのようです。

スペックはSnapdragon 888または888+、108MPカメラを搭載し、フロントカメラはパンチでもノッチでもなく、昨今話題の画面下に隠れるタイプかもしれません。

少なくともヒーローショットにはパンチやノッチは見当たりません。

あとは、Mi TVの新型で、こちらは有機EL搭載テレビのようです。

というわけであと2日、かなり待ち遠しいです。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!