1万円台タブ「Blackview Tab 10」レビュー!でも買うなら9がオススメ

今回は、格安タブレット四天王の一社であるBlackviewの新モデル「Blackview Tab 10」をレビューしていきます。

Banggoodのこちらのページから、限定クーポン「BGPENT」を適用すれば、19,575円で購入できます。(送料・保証込みで20,161円)

ただ、実はこのTab 10ですが、前モデルのTab 9よりも処理性能は下がっています

「え?」と思うかもしれませんが、ナンバリングが上がって処理性能が下がるというのは、格安タブレットでは珍しくありません。(だからじっくり比較するのが楽しいのですが)

詳しいスペックは後ほど比較しますが、簡単に言うとTab 10はTab 9よりもフロントカメラの画素数とOSバージョンが上で、ジャイロセンサーが搭載されているのが優位点です。スピーカー性能もTab 10の方が良いです。

ただ、ディスプレイやメモリ、バッテリーなどの重要ポイントは同じで、かつ処理性能はTab 9の方がだいぶ高いです。

で、Tab 9は同じくBanggoodのこちらのページでクーポンコード「BG4d78f8」を適用すれば、14,193円で購入できます。(送料・保証込み)

Tab 9はかなりコスパ高くなっていますので、ジャイロ必須などでなければ、Tab 9をオススメしますよ!

Tab 9のレビューは↓にあります。

今回は、高コスパな10.1インチAndroidタブレット「Blackview Tab 9」のレビューです。 Banggoodのこちらの...

というわけで、さっそく見ていきましょう!

スペックと外観

まずは同梱物を見ておきましょう。

Blackviewシリーズの良い点は、はじめからカバーが同梱されていることです。

ほか、USBケーブル、USB充電器、イヤホン、USB Type-C to Aアダプタ、SIMピン、マニュアル。USB充電器が海外プラグの場合、日本プラグへの変換アダプタもついてきます。

カバーは純正品なのでぴったりフィットします。

iPadと同じ3つ折りタイプですね。折りたたんでスタンドとして使えます。

背面は半透明です。カバーを買う必要がないというのは良いです。

外装は↓のようにメタル。Blackviewは格安タブレット界において地味にカメラ性能が高めなのですが、今回はさらに気合いが入っています。

↓のようにLEDと13MPセンサを搭載していて、スマホのようです。

さて、スペックを見ておきます。

冒頭で述べたとおり、Tab 9との比較がカギですので、Tab 9と横並びで見ておきましょう。

Blackview Tab 10 Blackview Tab 9
CPU MT8768 UNISOC T610
コア A53 x8 A75 x2、A55 x6
GPU IMG GE8320 ARM Mali G52 3EE
OS Android 11 Android 10
RAM 4GB
ストレージ 64GB eMMC
ディスプレイ 10.1インチ
解像度 1920×1200
リフレッシュレート 60Hz 57Hz
カメラ(リア) 13MP
カメラ(フロント) 8MP 5MP
バッテリー容量 6,800mAh
サイズ 比較後述(Tab 9の方が薄くて軽い
Wi-Fi 802.11 a/b/g/n/ac
Bluetooth 5.0
SIMサイズ nano SIM
デュアルSIM 対応
GPS 対応
widevine L3
センサ 加速度、ジャイロ 加速度
価格 20,161円
購入リンクこちら
限定クーポン「BGPENT」)
14,193円
購入リンクこちら
(限定クーポン「BG4d78f8」)

ディスプレイやメモリまわりは同じ。OSはTab 10がAndroid 11で、ジャイロセンサもついています。また、フロントカメラ画素数もTab 10が高くなっています。

ただ、CPU性能はベンチマークスコアで倍ほど違います。(Tab 9の方が早い)

筐体は後ほど横並びで比較しますが、Tab 9の方が薄くて軽いです。

そのため、よほどこだわりがない限りは、5,000円安いTab 9の方を買った方が良いと思います。

Tab 10もコスパが悪いわけではありませんが、Tab 9はかなりコスパが高くなっています。

続いて筐体を見ておきます。

充電はもちろんUSB Type-C。付属のSIMピンでスロットを開ければ、nano SIM x2もしくはnano SIM + microSDを入れられます。

底面にはデュアルスピーカー。ほか、マグネット装着でキーボードカバーをつけられるピンがついています。

重量は、実測で599g。10インチタブレットにしては、結構重量があります。

Blackview Tab 9との比較

さて、Tab 10よりもオススメなTab 9と、筐体を比較してみましょう。

まず重量は、Tab 10が上で測ったとおり599gに対し、Tab 9は576gです。20gの差は大きいです。

つづいて厚みですが、Tab 9(右)の方が薄くなっています。1mmほど違うかもしれません。

フットプリントは変わりません。

ディスプレイのサイズや色味も同じです。リフレッシュレートが若干違いますが、体感できる差はありません。どちらも、表示品質は高いです。

また、スピーカーはTab 10の方が音に若干厚みがあります。ただ、Tab 9の方もチープな音というわけではありません。

使い勝手

CPUの処理性能がTab 9よりも落ちるとはいえ、ゲームをしない限りストレスを感じることはほとんどありません。

ディスプレイはキレイなので、ブラウジングもサクサク快適です。

スピーカー音質も悪くないため、動画視聴も快適です。widevine L3なのでネトフリやアマプラの高画質再生ができませんが、YouTubeでしたら問題なく高画質再生できます。

ゲーム、特に重めなタイトルですと、ちょっと厳しくなります。荒野行動は、Tab 9であれば問題なくプレイできましたが、Tab 10はところどころ引っかかりを感じます。

カメラ品質も見ておきましょう。

自慢の13MPカメラですが、↓のように明るさもそれなりで、格安タブレットにしてはクオリティ高めです。

ベンチマークスコア

ベンチマークを見ておきます。

まずはおなじみGeekbench 5ですが、シングルコアが151、マルチコアが788です。

Tab 9が350/1,206だったので、シングルコア性能は半分ほどになっています。

処理速度を取るなら、Tab 9です。

GPU性能も同様。3D markでは、Sling Shotが691(Tab 9は1,617)、Sling Shot Extremeが403(Tab 9は1,084)ですので、やはり半分ほどの性能。

ストレージ読み書きは下記の通り。これはeMMCとして標準的なスピードですが、若干書き込みが遅めかもしれません。

結論:今なら安くて早いBlackview Tab 9を買おう

以上、Blackview Tab 9と比較しつつのTab 10レビューでした。

見てきたように、いくつかTab 10の方が優れたポイントもあるものの、筐体が薄くて軽く処理性能が倍ほど高いTab 9の方がオススメできるのは間違いありません。

Tab 10の方も、買って損するコスパではありませんが、両モデルともセール中で、さらに下記の通りクーポン適用でさらに安くなりますので、今買うならかなりお得になっているTab 9にしておきましょう!

Blackview Tab 10は、Banggoodのこちらのページから、限定クーポン「BGPENT」を適用すれば19,575円。(送料・保証込みで20,161円)

Blackview Tab 9は、Banggoodのこちらのページでクーポンコード「BG4d78f8」を適用すれば14,193円。(送料・保証込み)

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!