タブレットや折りたたみ端末に最適化したAndroid 12Lが出るぞ!

Androidのアップデートといえば毎年秋の恒例行事ですが、現在最新の12はGoogle謹製のPixelから配信が始まっています。

では次はいつも通り13が来年秋かといえばそうではなく、GoogleはAndroid 12Lという新バージョンを準備中です。

すでに開発者プレビュー版が公開されており、エミュレータもダウンロード可能。

最大の特徴は、昨今増えてきたタブレットや折りたたみ(フォルド)端末での最適化です。

ドロワーを引き下げれば、↓のように左にクイック設定、右に通知が表示されます。より合理的な表示に進化。

また、モバイラー魂をくすぐるナビゲーションドックが下部に配置されています。ドックから画面上にドラッグすれば、↓のようにそのまま分割表示に切り替えられます。しかもすべてのアプリが分割モードで使用可能に。これはだいぶ嬉しいですね。現状、非対応アプリがそれなりの割合で存在するので、使っていてストレスがたまりますから。

また、Galaxy Z Fold3 5Gのような折りたたみ端末の場合は、通常スマホサイズとタブレットサイズの切り替えを自動検出し、それに応じたUIに自動で調整してくれます。

地味に嬉しいのが大画面非対応アプリが↓のように互換モードながら動作すること。

左右に黒い領域があるのでカッコよくはありませんが、使えるだけマシです。

というわけで、ようやくGoogleもAndroidを大画面デバイスで便利に使えるように頑張り始めました。

アップルは先んじて、iPad向けとiPhone向けでOSを分けてそれぞれのデバイスで最適なUIを享受できる環境を整え、それだけが理由ではないにせよ、iPadの覇権はますます強まりました。特にノートPC的な使い方が便利になるんですよね。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!