iPad mini 6用MOFTスタンドレビュー!【Snapケースとスタンド】

今回は、iPad mini 6用のMOFTをレビューしていきます。

MOFTはご存じの方も多いかもしれませんが、折りたたみ式のスタンドを多数リリースしているブランドです。

一般的な折りたたみ式スタンドよりも薄く、折りたたみ機構が特徴的なシリーズ。

今回レビューするのは、iPad mini 6用のSnapケース(背面ケース)とMOFTスタンドがセットになった商品。

MOFTのこちらのページで、6,380円で販売されています。

セット内容は↓の通り、背面ケースとMOFTスタンド、そしてマグシールです。

使い方は、背面ケースをiPad miniに装着し、MOFTスタンドをその背面にマグネット装着するというもの。

磁力はMOFTスタンド側についていて、背面ケースは金属プレートが入っています。

iPad miniであればマグシールが無くても使えるのですが、他のiPadやAndroidタブレットなどでMOFTスタンドを使いたい時や、セットの背面ケース無しでMOFTスタンドのみ使いたい場合などにマグシールを使います。

背面スタンドはPUレザー製。金属プレートが入っている分、一般的な透明ケースよりも重くなっています。(実測重量は後述)

内側はメッシュ状。

iPad mini 6専用なので、電源ボタンやスピーカー穴など、パーフェクトフィットです。

iPad mini用のしっかりとした背面ケースといった印象。

Apple Pencil収納部もあります。ただ、充電はされません。

裏側の穴から押せば、簡単にペンを取り出せます。

この背面に、MOFTスタンドを貼り付けます。マグネットでピタッとくっつきます。

横から見た厚みは↓の通り。スタンドがついているにしては薄いでしょう。

マグシールは使いませんが、一応どんなものかをご紹介しておきます。

マグネットの柔らかいシートなのですが、裏面のシートを剥がすと接着するようになっています。

これを、他のタブレット背面に貼り付ければ、MOFTスタンドが使えるというわけです。

気になる重さですが、まずMOFTスタンド単体で約91g。

背面ケースとiPad miniを合わせると、合計569gになります。結構ズシリと来ます。

その分、守りは固くなっています。

ディスプレイの縁が盛り上がっているので、画面も守ってくれます。

背面に取り付けたMOFTスタンドですが、↓のように横向きに立てかけることも、

↓のように縦向きにすることもできます。

また、折りたたみ方で、↓のように傾斜を変えることができます。

もっとも垂直に近いのが↓で、

次に↓で、

反対側にすれば↓のように使うことも。このあたりは、MOFTの特徴でもあります。

よく動画を見るとか、PCの隣に立てかけておくとか、そういう使い方に便利でしょう。

背面ケースの重さが気になるところではありますが、それ無しでもマグシートとセットで使えますし、スタンドの安定感や角度調整の柔軟さがありますので、iPad mini 6を立てかけて使うことが多い方には良い商品だと思います。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!