古いPCやMacをChromebook化するChromeOS Flex正式リリース【Google謹製】

古いWindowsマシンやMacで、簡単にChromeOSが使えるようになるGoogleの「ChromeOS Flex」が正式リリースになりました。

下記でお伝えしたときは早期アクセスのベータ版でしたが、現在そういった表記は消え、日本語でも展開されています。

Googleから、Windows機やMacに簡単にChromeOSをインストールできる「Chrome OS Flex」がローンチされました。...

現在のChromeOS Flex▼

ChromeOS FlexはUSBメモリからの起動にも対応しているため、古い環境を残しながらChromeOSを使うことも出来ます。

もともとはCloudReadyというサードパーティのサービスだったのですが、それをGoogleが買収して開発を進めてきました。

CloudReady時代に廉価中華PCで使ってみたレポートが↓です。

下記でレビューした「BMAX Y11」は、スペックはそこそこで3~4万円と安いのですが、最高な点は筐体サイズです。 とにかく筐...

現在、公式にも400台以上のPCがサポートされており、その中に入っていない上記記事のような中華PCでも稼働しました。

最低稼働スペックは、64ビットのIntelもしくはAMDのプロセッサ、4GB RAM、16GBストレージ、USB起動可能であることです。Googleによると、2010年以前のCPUを搭載したモデルでも動作はするかもしれないが、エクスペリエンスは悪くなるかもしれないとのこと。

ChromeOS Flexは無料で利用でき、企業や教育機関がサポートを受けるための有料プランもあります。

古いマシンを新たなチャンスと考えるのは、ハードやソフトそのものではなく、プラットフォームからの収益がビジネスの主であるGoogleならではです。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!