ラズパイ駆動の携帯型ゲーム機「Creoqode Lyra+」クラファン中止!

下記でお伝えしていた「Creoqode Lyra+」は、Raspberry Pi Compute Module 4ベースの携帯型ゲーム機。Kickstarterでクラウドファンディグを実施していました。

下記でお伝えした、Raspberry Pi Compute Module 4を搭載した携帯型ゲーミング端末「Creoqode Lyra+」 ...

ただ、本プロジェクトは中止が発表され、すでにKickstarterのページでも出資できない形になっています。

同社によればクラウドファンディグ中止の理由は、材料費の予想外の高騰とのこと。これにより、予定していた価格で同機を提供することが不可能になったようです。

Lyra+は、7インチディスプレイに6,000mAhバッテリー、ゲームパッドを一体化した携帯型ゲーム機で、microSDカードスロットを備えたラズパイCM4をコアとしていました。エミュレーションだけでなく、ストリーミングゲームサービスを利用する端末としても打ち出されていました。

Kickstarterでのクラウドファンディングは、当初日本円で約49,000円、小売版では75,000円ほどになるとしていました。安くはありませんが、この価格であっても材料費高騰で提供が難しい条件になっていたようです。

クラウドファンディング開始から30日足らずで、すでに140人以上から出資が集まっていました。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!