「第3のモバイルOS」Sailfish OSにXperia 1と5対応版が登場

フィンランドのJolla社が開発しているLinuxベースのOS「Sailfish OS」は、iOS/Androidではない「第3のモバイルOS」として期待されたソフトウェア。

一部の国での法人向け導入をしているなど開発・販売は続けられていますが、他のオルタナティブOSと同じく、Sailfish OSもメジャーになることはありませんでした。ファンコミュニティによって”細々と”支えられています。

さて、このSailfish OSは、Xperiaとの親和性が高いことで知られています。

実際、有料で公式からのオフィシャルサポートが受けられるSailfish Xの対応デバイスは、Xperia 10 III、10 II、10、XA2、X、Gemini PDAというラインナップ。

今回、コミュニティから、新たにXperia 1とXperia 5に対応するバージョン4.4.0.68の移植版が公開されました。

具体的には、SIMフリーモデルのXperia 1(J8110、J9110)、Xperia 5(J8210、J9210)の4機種。

Xperia 10 II対応版を移植したもので、GitHubはこちら

詳しくはこちらのフォーラムでリリースノーツが出ています。

一部Androidアプリとも互換性があるので、機種変後に持て余しているXperiaがある方は試してみると面白いかもしれません。フォーラムにも参加すれば、新たな楽しみが見つかるかもしれませんよ。

Sailfish OSの公式サイトはこちら

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!