クラウド保存対応のテキスト打ち専用ポメラ風デバイス予約開始【Freewrite Alpha】

下記でお伝えした「Freewrite Alpha」は、テキスト打ちに特化したポメラ風デバイス。

下記でお伝えした「Freewrite Alpha」は、テキスト打ちに特化したポメラ風デバイス。 Freewriteはこのほかに...

これまでIndiegogoでクラウドファンディグを実施していましたが、クラファンは終了しました。

そしてさっそく、公式サイトで予約販売が開始。

こちらのページで、通常49,800円のところ、42,600円でセール中です。発売は2023年7月頃とのこと。

本機は、↓のように数行だけ表示できるモノクロディスプレイとフルキーボードを備えたスレート型デバイスです。

訴求もポメラと同じで、執筆の妨げとなるSNSや動画視聴など、あらゆる機能を排除し、純粋にテキスト編集だけに没頭できるというもの。

このジャンルでは世界的に日本のポメラが一番進んでいますが、見た目のオシャレさはFreewrite Alphaが上手かもしれません。

パームレストのあるメカニカルキーボードを備え、背面には傾斜をつけられるキックスタンドがあります。

4,200mAhバッテリーは最大100時間駆動、アンチグレアディスプレイは15ptで6行/26ptで4行表示。

キーボードはKailh Choc V2ロープロスイッチ採用。サイズは215x320x18mmで、重量850gとなっています。

充電・データ入出力はUSB-Cポートを介して行い、内蔵メモリは”100万ページ”分とのこと。数GBでしょう。

ほか、左上に電源ボタンというシンプル構成。

ポメラよりも勝っている点として、Google DriveやDropbox、Evernoteとの連携があります。Wi-Fi搭載でクラウド保存できる点は素晴らしいですね。

同社の別モデルでは日本語を含めた複数言語に対応させることもできるため、本機も日本語を使えるようにできる可能性があります。対応言語は”English, International”となっています。

純正のポーチが2種類用意されており、有料でオプション購入することができます。

一つが↓のフェルト生地のスリーブ。

もう一つが、↓のレザースリーブです。

デイリーガジェットでも購入済みなので、来年予定通り届いて気が向いたらレビューしたいと思います。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!