TPM不要かつ2GB RAMで動くWindows 11クローンが登場【tiny11】

Windows 11の最小システム要件は、4GB以上のRAMや64GB以上のストレージ、9インチ8ビットカラー720p以上のディスプレイ、TPM 2.0セキュリティを備えたコンピューターであることなどです。また、互換性チェックプログラムを突破するためには、CPUについては第8世代CoreもしくはRyzen 2000シリーズ以降が必要になります。

マス向けOSの代表格であるWindowsの最新バージョンですので、上記要件は”一般人”にはほぼ問題にならない一方、ニッチなこだわりを持った”逸般人”は弾かれることも多々ありました。

具体的には、すごく古いハードを使っていたり、常用に堪えないレベルの小さいマシンを愛用している方などです。

そんなWindows 11システム要件の多くを緩和するクローンOS「tiny11」が登場し、ダウンロード可能になりました。

こちら、2GB以上のRAMで、ストレージは8GB以上あれば快適に動作可能というWindows 11の縮小版です。

プリインストールアプリの多くが削除され、容量が節約されています。TPM 2.0非搭載や4GB未満のRAMであっても、Windows 11を動かせるようになります。また、デフォルトでローカルアカウントを使用するため、Microsoftアカウントがなくてもセットアップ可能なのも便利です。

tiny11は独立系開発者のNTDEVによって開発されたOSで、Windows 11 Pro 22H2をベースにしたもの。Windows 10が動作するほぼすべてのPCで動作可能になるとのこと。

もちろんマイクロソフトからの正式なプロダクトではなく、あくまで独立系開発者によって変更されたクローズドソースのOSなので、利用にあたっては個人情報などを扱わず、遊びにとどめておくのが賢明でしょう。

ダウンロードはInternet Archivesのこちらから。

Introducing tiny11

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!

コメント

  1. かず より:

    めちゃめちゃ面白いOSだと思いますけど、日本語に対応してるんでしょうか?