ついにソニーからも携帯型ゲーム機爆誕か!PS5をどこでもプレイ可能に【「Q Lite」】

ソニーが、新型の携帯型ゲーム機「PlayStation Q Lite」を開発しているという情報が立て続けに出てきています。

主となるソースはInsider Gamingで、「Q Lite」はコードネームである可能性が高いようですが、PlayStationのエコシステムを拡充する複数デバイスの一つとして、ワイヤレスイヤホンなどとあわせてハンドヘルド機が出てくるようです。

ただ、こちらは残念ながら、Steam Deckのように単体でプレイする想定のゲーム機(まさにファンが期待する「PS Vita 2」)のタイプではないようです。

ついに日本でも発売になったSteam Deckを予約開始と同時に購入し、アナウンス通り12月17日に届きました。しばらく使い倒してきたのでレ...

むしろ、↓のロジクール製Logitech G Cloudのように、ネットワーク経由でPS5のゲームをストリーミングプレイする周辺機器という位置づけに近い模様。

下記でお伝えしていたロジクールのAndroid搭載携帯型ゲーム機「Logitech G Cloud」が正式に発表され、予約を開始しました。 ...

とはいえ、8インチ 1080pのタッチスクリーンを搭載し、スピーカーやイヤホンジャック、もちろんゲームコントローラーも一体化した立派な端末です。

まだソニーは正式な声明を発表していませんので、もちろんなくなる可能性はあります。

ただ、2017年にゴールドマンサックスが行った予想によると、まず2020年のPlayStation 5登場を的中させ、次は2023年のPlayStation 5 Portableとなっていました。ちなみにPlayStation 6は同レポートで2027年と予想されていましたが、実際は2028年の可能性が高いようです。

先日は、ASUSから↓の「ROG ALLY」というポータブルゲーミング機が発表されました。

昨今、GPDやOne-Netbook、AYANEOなどの中国メーカーから、Windows搭載のポータブルなゲーミングマシンが大量に登場してい...

ASUSに続き、ついに王者ソニーから、携帯機が爆誕するかもしれません。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!