Pixel 8 Proには温度計機能が搭載される模様【IR温度センサで体温が測れる】

この秋にも登場する予定の、Googleの次期フラッグシップスマートフォンPixel 8シリーズ。

今年も、大型のPixel 8 Proと、6インチクラスのPixel 8の2本柱で投入されるとみられています。

さて、この上位モデルであるPixel 8 Proには、変わった飛び道具的な機能が搭載されるようです。

それが”温度計”機能。

背面のカメラバンパーに↓の謎のパーツがついていました。これは何だ?と少しだけ話題になっていたのですが、IR温度センサだったようです。

これは91mobilesのこちらの記事でリークされているもの。

現在は削除されていますが、Googleが作成したとおぼしき、この機能を紹介する動画が公開されていたようです。

動画で紹介されている内容は、IR温度センサを使った体温の測り方です。

まず体温計機能を起動したら、カメラバンパーを↓のように額に近づけます。

その後、こめかみのあたりまで数秒かけてずらしていきます。

すると、Pixel 8 Proで体温が測れるようです。

赤外線を使って距離を測るような機能は、中華タフネススマホなどでよく搭載されていますが、温度計は結構珍しいのでは。

なによりGoogleのPixelシリーズという著名なスマホで搭載されるということで、この機能を使ってどのようなユースケースの広がりが見られるのかが楽しみです。

動画は↓のツイートで見ることができます。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!