株式会社CIOからUSB Type-CをMagSafe風にするケーブルが登場!【CIOマグネットシリコンケーブル】

多数の通電系周辺機器をリリースしている株式会社CIOから、本日12時から新たにマグネットシリコンケースのクラウドファンディングが開始されます。

↓のように端子部が着脱式になっていて、かつワット数がデジタル表示されるケーブルです。

ワット表示できるケーブルは↓でレビューした商品のように、いくつかあります。

先日まで実施していたアマゾンのブラックフライデーセール。 セール終了間近、他に欲しいものはないかと色々物色していると、面白いアイテムが...

ただ本製品の特徴はこれだけでなく、↓のように端子部がマグネットで着脱式になっていること。

これの何が良いかというと、USB-CポートをMagSafeのように使えるということです。

中古スマホの世界では有名ですが、スマホのUSB-Cポート周りは、USB-Cを挿した時の引っ掻き傷ができやすいです。

着脱に力を入れる必要がありますし、ケーブルに脚を引っかけたらスマホごと落下するなんていう事故も。

その点、本製品はマグネットで簡単に着脱できるため、スマホにとどまらずPCやタブレットなどUSB-C充電機器をMagSafe的に充電することができます。

ケーブル先が曲がっている↓のタイプもあります。

なお、Lightningユーザーも依然として多数存在しますが、Lightning版はMFi認証取得が叶わず、なくなく諦めたとのこと。

iPhoneも15シリーズからUSB-Cになりましたし、そのデメリットは縮小していくでしょう。

同社は↓のように、通常のUSBケーブルも複数リリースしています。

本製品のクラウドファンディグは、Makuakeのこちらのページで本日開始予定です。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!