ノートPCも充電できるCIO製20,000mAh 3ポート搭載モバイルバッテリーレビュー!【SMARTCOBY TRIO】

今回は、多数の通電系周辺機器をリリースしている株式会社CIOがクラウドファンディグを実施している20,000mAhのモバイルバッテリー「SMARTCOBY TRIO」をご提供いただいたのでレビューします。

こちら、20,000mAhで3ポート搭載ながら、”最小級”と謳われるほどコンパクトです。

↓のように手のひらに載るサイズ感。さすがに厚みはありますが、20,000mAhとは思えないコンパクトさです。

本機は現在、Makuakeのこちらのページでクラウドファンディグ実施中。

すでに7,200名以上が出資する人気プロジェクトとなっていて、〆は残り13日。

価格は22%OFFとなる税込6,980円で、2023年12月末までの発送予定。

それでは、見ていきましょう!

外観とスペック

カラバリはホワイトとブラックがあります。

側面には、↓のようにUSB Type-Cが2つとUSB Type-Aが1つの合計3ポート。

また、上部に↓のようなボタンがついていて、これを押すと、

↓の側面にある液晶パネルにバッテリー残量がクッキリ表示されます。

スペックは下記表の通りで、20,000mAhの大容量に加えて、各種急速充電規格にも対応。さらに、単ポート最大67wというかなりの大出力となっています。

重量は実測で329g。スマホ2台分くらいありさすがにズシリ感はあるものの、これまでの20,000mAhと比べるとだいぶコンパクトで軽量です。

実際の使い勝手

続いて実際の使い勝手を見ていきます。

複数ポート利用ができますが、Nova Intelligence機能により、挿すポートを気にすることなく自動で電力を最適配分してくれます。

急速充電の出力は、1~3ポート利用でそれぞれ↓の早見表の通り。

また、急速パススルーにも対応していて、本機を充電しながら他のデバイスに給電するという使い方も可能。

大容量を活かす大出力がかなり便利で、外出先でノートパソコンも充電することができます。

↓は富士通の13インチノートパソコンLIFEBOOKを充電しながら、シャオミのXiaomi Pad 6を充電しているところ。ノートパソコンへは32wで、タブレットへは11wで給電していて、外出先でもこれら大容量デバイスが充電できます。

昨今はUSB-Cチャージャーであれば60w以上の大出力のものが増えてきましたが、モバイルバッテリーはまだまだ12w程度のものが多いため、これは便利。

これにより、iPhone 14であれば3.6回、iPad Pro 11インチで1.5回、MacBook Airで0.8回の充電が可能です。

ノートPCやタブレットの充電用に

それなりに重さもあるので、スマホやイヤホンの充電であれば5,000~10,000mAhのもので良いかもしれません。

今回は、高品質で便利な通電系アクセサリーを多数リリースしている株式会社CIO製のモバイルバッテリー「SMARTCOBY Pro Cable」...

ただ、長期で給電環境が不安な外出があるとか、外出先でノートパソコンやタブレットをかなり活用するといった方、あとは軽さを極めてバッテリー容量が少ない軽量ノートパソコンを愛用している方などは、サブのバッテリーとして便利に使えるでしょう。

というわけで、コンパクトな大容量モバイルバッテリーをお探しの方は、ぜひチェックしてみてください!

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!