レノボ子会社から電子ペーパー2画面クラムシェル型ノート発表!【Gemini】

昨今、2画面搭載ノートPCが増えてきています。

レノボのYoga Book 9iやASUSのZenBook 17 Foldなど、2画面や折りたたみ機構を備えたノートパソコンで、↓のようにIntel N100を搭載して10万円を切るモデルも。

多数のAndroidタブレットやノートパソコンをリリースしているN-Oneから、Intel N100を搭載した廉価2画面ノートパソコン「N-...

今回、レノボの子会社であるHefei LCFCという会社から、電子ペーパーを2画面搭載したユニークなモデルが発表し、iFデザインを受賞しています。

それが↓の「Gemini」です。

2枚の電子ペーパーディスプレイが360度回るヒンジで繋がれている端末で、上の写真のように片側をキーボード的に使ったり、↓のように広げて大画面の電子ペーパーとしても使えます。

ただ、片側をキーボードとして使う場合は、触覚フィードバックが無いうえに、手前に本体の膨らみがあるため、長文入力などはあまりやりやすくはなさそうです。

手前の膨らみには基板が内蔵されているほか、ダイヤルやボタンなどの物理インターフェースも備えています。

なお、ペンには↓のように着脱式のマイクがついています。これにより、マイク部を襟に付けてインタビューをするなどの使い方が想定されています。

実際にどれほどのニーズがあるかは未知数ですが、興味深いコンセプトであることには違いないでしょう。

詳細スペックや価格、発売有無などは発表されていません。iFのページはこちら

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!