AOKZOE A2 UltraはCore Ultraチップ搭載でまもなく発表

下記でお伝えしたAOKZOEの新型ポータブルゲーミングPC「AOKZOE A2 Ultra」が、まもなく4月14日に中国で発表になります。すでに同社weiboアカウントでは、動画を含めた複数の情報が公開中。

GPD社やOne-Netbook社と並ぶ中国の中小系ポータブルゲーミングPCメーカーであるAOKZOEは、↓のようにこれまで3機種をリリース...

発表日以外で今回明らかになったことは、Meteor Lake世代のインテル製チップセットを搭載することと、↓の外観です。

ただ、Meteor Lake搭載となると、なかなか厳しい状況があります。

先日発売になった↓のMSI Clawは、台湾の大手ゲーミングPCメーカー製でありながら、Intel Core Ultra 5で119,800円、7で139,800円です。

ストレージやメモリの構成もありますが、ブランドの違いを考えるとユーザー心理としては、まずここが価格の上限になります。

また、現行機のA1 Proがすでに149,800円です。↓

そのため、Meteor Lake搭載の”Ultra”で現行機よりも値上げすると、競合状況からはかなり厳しい状況になりそうです。

また、MSI Clawのレビューは多数出ていますが、Core Ultraは従来のモバイル向けインテルチップよりはGPUパフォーマンスは上がっているものの、依然としてAMDと比べるとゲーム性能や消費電力の点では劣っているようです。

初代AOKZOE A1のようなコスパ感を出すためには、10万円切りのプライスが必要になるでしょう。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!