PCスタンドなど魅惑の木製アクセサリーが豊富な「イケショップ」を取材!

アキバのUDX横に、赤い看板が目印の「イケショップ」があります。

この通り、ジャンク通りほど目立ちませんが、実は味わい深いお店が並んでいます。

「イケショップ」もその一つ。

店先は、↓の通り、よくあるガジェットのお店のように見えます。

もちろん、↑に見えるようなガジェット類も面白いのですが、このお店は、中に入っていくと他店では見られない面白いガジェット(というかアクセサリー?)がたくさん置いてあります。

たとえばこちら↓

これは何かというと、説明書きにもありますが、Apple Watchの充電スタンドです。

上部の黒い部分にチャージャーが入り、その上にApple Watchを置いて充電できるというわけです。

よくあるプラスチック製の充電スタンドよりも、おしゃれですよね。

また、こんなものもあります。↓なんだか分かりますか?

実はこれ、MacBookなどノートPCを立てて置けるスタンドなんです。

iPadなどもタブレットにも最適と書いてある通りです。

アーチ型の形状がユニークでかっこいいですよね。

イケショップには、こんな木製のガジェット(アクセサリー)がたくさん売られているんです。

どんどんご紹介します。

↓は、イヤフォンケーブルを巻き付けておくループワインダーです。

↓は、iPhoneの充電スタンド。

Lightningケーブルを下から通すことで、上にiPhoneを立てて充電することができます。

実際に手に取らせていただいたのですが、↓の通りコンパクトサイズです。

ですが、土台は金属製で、すごく重量感があります。

よくあるプラスチック製のスタンドとは一線を画す高級感がありました。

Apple製品に対応したものが多いようです。

↓は、Macのワイヤレスキーボードを上にのせるデッキです。

スリットがたくさんありますが、それぞれに名刺やカード、文房具などを入れておくことができるんです。

机の上が散乱しないので便利ですね。

↓は、同じコンセプトで、マジックトラックパッド用です。

↓はなんだか分かりますか?

これは、ヘッドホンを立てかけておくスタンドです。

この他にも、イケショップさんにはたくさんの種類の木製アクセサリーが売られています。

ただ、イケショップはあくまでガジェットがメインのお店で、こことは別に、これら木製アクセサリー専門店が上野にあるようです。↓

J’s celectia(ジェイズ セレクティア)

東京都台東区上野3-3-4 JTTビル3階

次回はこちらのお店も取材したいと思います!

懐かしの展示も

木製アクセサリーだけでなく、イケショップには楽しい展示もあります。

それが↓

そうです! PDA大ヒットの記念碑的モデル、palmの端末が置かれているのです!

ただこれは非売品です。

また、その隣には↓の通り、シャープの「ザウルス」と並び、PDAの元祖ともいえるAppleの「ニュートン」も置かれています!

スタイラスペンでタッチパネルを操作するという、現在のスマホに通じる先駆的なマシンです。

おわりに

いかがでしたか?

イケショップさんは、秘密基地のように色々な発見がある面白いお店です。

アキバ散策の際には、ぜひ寄ってみてはいかがでしょうか?

おわり

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする