iPadをミニPC的に使える便利スタンド「MOFT Float」レビュー!

今回は、現在Makuakeでクラウドファンディング中のiPad用スタンド「MOFT Float」をレビューしていきます。

iPad Air 2020、iPad Pro 11″、iPad Pro 12.9″に対応したスタンドカバーで、自在に角度や高さを調整できて持ち運びにも便利な一台です。↓

現在、Makuakeのこちらのページでクラファン実施中。

すでに3,200人以上から、2,000万円以上の出資を集めている人気プロジェクトとなっていて、残り7日です。

価格は、スタンドのMOFT Float単体が税込5,180円。一般想定小売価格は6,180円なので、16%OFFとなっています。

スタンドに装着できるApple Pencilケースセットは5,680円。

折りたたみ式キーボードセットは9,880円となっています。

発送は2021年5月末の予定です。

では、さっそく見ていきましょうー!

そもそもMOFTって?

MOFTは、スタンド機能を持たせた薄型のスマホ・タブレット・PC用スタンドをたくさんリリースしているブランドです。

デイリーガジェットでも、これまで↓のように色々とレビューしてきました。

現在、「Makuake」でクラウドファンディング中のPC・タブレットスタンド「MOFT Z」は、開始後すぐに目標額を突破した人気のプロジェク...
おおおおおおおおおおおおおおん(暴走した初号機風) 新世紀エヴァンゲリオンならぬヱヴァンゲリヲン新劇場版の最終章がもうすぐ公開で日々興...
このシリーズでは、iPhone12シリーズから搭載されたMagSafeに対応した周辺機器のうち、変わったものをレビューしていきます。 ...

MOFTの特徴は、スタンド搭載ながら薄くて本体形状を損なわないミニマルなコンセプトです。

今回紹介するMOFT Floatも、この文脈に沿った商品です。

外観チェック

スタンド「MOFT Float」は、↓のようにスタンド・保護フィルム、マニュアルが同梱されています。

背面ケースタイプで、iPad Air/Proにカチャッとはめると、それだけでiPad本体を保護しつつスタンド機能がつきます。

また、Apple Pencilケースは↓で、第2世代Apple Pencilがスッポリ入るようになっています。

もちろんMOFT Floatに装着できます。上部にマグネットでくっつけるタイプ。磁力は弱めなので取り外しやすいですが、くっつけたまま持ち運ぶのには適しません。あくまで充電用&使用中にくっつけておく用です。第2世代のPencilはiPad上部にマグネット装着できますが、ちょうど同じくらいのマグネット強度。

キーボードは、3つ折りタイプのBluetooth。ケーブルは充電用です。持ち運び用ポーチも付属しますよ。

ダブルヒンジで高さや角度の調節がしやすい

MOFT Float最大の強みは、ヒンジです。一般的なスタンド機能付きスマホ・タブレットスタンドと異なるのはこの点です。

2段階ヒンジで、角度と高さを、かなりの自由度をもって調節できます。

ヒンジ強度は強めでしっかりと固定されますので、一度ベストな高さと角度ができれば、作業中は不安なくそれを維持できます。

また、使用後はそのまま上から押しつけるように折りたたむと、簡単にスタンドが収納されますので、取り回しもしやすくなっています。

重量378g~(対応するiPadサイズによって異なる)と、カバーとしては軽くありませんが、スタンドと背面カバーのセットと考えれば許容範囲内かと思います。

キーボードはタッチパッド搭載

さて、キーボードセットを購入したら、↓のような3つ折りタイプのBluetoothキーボードがついてきます。ご覧の通りタッチパッドを搭載したコンパクトなキーボード。

配列はUSで、最大3台までのペアリングが可能です。

メカメカしいですが打鍵感は悪くなく、適度なストロークが確保されていて軽快にタイピングが可能です。

iPadOSはタッチパッド操作に最適化されましたので、MOFT Floatとの組み合わせ利用に最適なタッチパッド付きキーボードセットがあるのは嬉しいポイント。

使い終わったら、iPadを上から押しつけるようにパタッと折りたたみ、キーボードも3分の1のコンパクトサイズになりますので、持ち運びに便利です。

iPadの使い方を広げてくれるスタンドカバー

以上見てきましたが、MOFT FloatはiPadの使い方を広げてくれるカバーでした。

PCの隣に置いてサブディスプレイ的に使ったり、Apple純正Magic Keyboardのようにテキスト打ち用にPCライクに使ったり、横置き・縦置き対応なので動画視聴やゲームに使ったり。

スタンド部が簡単に折りたためるので、そのままタブレットとして手に持って使うのも簡単です。

“足”がないタブレットの長所をそのままに、短所を補ってくれるアイテムと言えるでしょう。

お値段も手ごろなので、気になったiPadユーザーはぜひチェックしてみて下さい。

「MOFT Float」は現在、Makuakeのこちらのページでクラファン実施中。

すでに3,200人以上から、2,000万円以上の出資を集めている人気プロジェクトとなっていて、残り7日です。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!