【エヴァコラボ】”汎用デバイス型スタンド装置”MOFTレビュー!【EVANGELION e:PROJECT】

おおおおおおおおおおおおおおん(暴走した初号機風)

新世紀エヴァンゲリオンならぬヱヴァンゲリヲン新劇場版の最終章がもうすぐ公開で日々興奮と緊張を隠しきれない私のような人間はサイレント・マジョリティとして数千万人単位で存在していることは分かっています。

というわけで今回は、エヴァ版権のeスポーツコラボブランド「e:PROJECT」と、ユニークなスマホ・PCスタンド「MOFT」のコラボ商品「汎用デバイス型スタンド装置<MOFT>」のクラウドファンディングがスタートしたので、先行レビューしていきたいと思います。

↓のようにスマホ・PCそれぞれ複数種類のデザインがあります。(初号機フィギュアは含まれません)

現在、Makuakeのこちらのページで購入することができます。

記事執筆時点で、残り72日ながらすでに250人近くが購入しているようです。

スマホスタンド「MOFT X」の方は、↓のように5種類のデザインがあります。

初号機から弐号機までとワーニング、ネルフですね。

ただ、これについては声を大にして言いたい。

なぜぜーレがないのだ!

この長方形の形状、まず真っ先に作るべきはゼーレだろう!!!

“SOUND ONLY”のビジュアルが即座に思い浮かぶんじゃないのかー!!!

あ、新劇版だからですか。失礼。

……!ではなぜヴィ(自主規制)オシャレでいいと思います。

それぞれ、現在は早期割引20%OFFの税込2,780円で、コチラから購入可能。規定数を超えると、15%OFFになりますので必ず買うという方はお早めに。

続いてはPCスタンドです。コチラは4種類。

Makuakeでは、MacBookに装着したオシャレな写真がたくさんアップされています。

違う、そうじゃない。

エヴァといえばレッツノート!レッツノートだけに最適化されたものにするべきなんじゃないのか!

失礼。そういうわけにもいきませんよね……。

コチラも早期割引20%OFFで、税込3,180円でこちらのページから購入可能。

ついエヴァ好きとしての咆哮が漏れ出てしまいましたが、スマホ・PCスタンドとしては機能的でスタイリッシュな感じなので、さっそくご紹介していきます。

スマホスタンド:MOFT X

まずはスマホスタンドの方から見ていきましょう。

開封して、接着面のシートを剥がします。何度も貼ったり剥がしたりできますよ。

iPhoneはたくさん出てると思うので、Xperia 5に貼ってみました。サイズピッタリです。

↓のように折り曲げてスタンド機構が出てきます。マグネットでパチッと貼り付いてくれるのも質感高くて○です。

↓のように横向きに立てかければ、動画視聴用として便利です。

↓のように縦向きに立てかけることもできますよー。

あと、↓のようにスマホリング的な使い方もできてしまいます。

さらにさらに、↓のようにカードホルダーとしての機能も備えています。てんこ盛りですな!

小さいiPhoneでもいけるのか、念のためiPhone SE第2世代に貼り付けてみたらピッタリでした。

あと、いま話題のゲーム&ウォッチ、スーパーマリオに貼り付けたら、ようやく”ウォッチ”として使えるようになりました。

ただ短辺が短いので、貼る位置はシビアになりますよ。

一般的なスタンド機能付きスマホケースの場合、スマホ本体よりも体積がだいぶ増えてしまうのがイヤだという方が多いと思います。

その点、MOFT Xだと、薄い板を張り付けるだけなので、スマホ本体の美しい形状を損なわずにスタンド機能を付与できます。

MOFTノートPCスタンド

続いてノートPCスタンドも使っていきましょう。

コチラも、MacBookではなく、あえて巨大な17インチのゲーミングノートパソコンで試してみました。

↓のように底面にピタっと貼り付けます。

立てかけると、↓のようにノートPCに傾斜がつきますので、タイピングや作業がやりやすくなるというわけですね。

角度は二段階に調整できます。

↓は傾斜がついた25度。

↓のように折りたたむと、15度になります。座高、目線の角度などで、使いやすい方を選びましょう。

「廃熱がやばくないですか?」と思われるかもしれませんが、ノートPCに張り付く面には↓のように放熱穴がたくさん空いています。

さすがにゲーミングノートパソコンで使うのはオススメできませんが、底面廃熱ではないMacBookなどの薄型ノート、一般的なビジネスノートパソコンであれば問題ないでしょう。

17インチ、2.5kgのゲーミングノートパソコンで使っても、かなり安定したタイピングができましたよ。

というわけで、エヴァコラボモデルのMOFTスタンドのご紹介でした。

本体形状を損なわない機能的なスタンドです。

気になった方は、Makuakeのコチラのページで応援購入を検討してみてはいかがでしょうか!

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

一見怪しいですが実は心優しい、デイリーガジェット動画部のケン氏がゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!