斬新なPC・タブレットスタンド「MOFT Z」レビュー【テレワークにも最適】

現在、「Makuake」でクラウドファンディング中のPC・タブレットスタンド「MOFT Z」は、開始後すぐに目標額を突破した人気のプロジェクトです。

下記でご紹介した極薄PCスタンドの「MOFT Z」 下記のように、折りたためば1.2cmの薄さで持ち運びに便利なほか、立って仕...

上記記事の後も伸び続け、足下では1,000人以上の出資者が集まっています。

今回、「MOFT Z」をご提供いただきましたので、実際にどんなものなのか、レビューしていきたいと思います。

「MOFT Z」のMakuakeでの購入は5月25日(月)18時までで、その後は一般小売販売を待つことになりますので、早く・安く欲しい方は↓から応募購入しましょう!

https://www.makuake.com/project/moft_z/

さっそく開封

箱は、↓のような薄い段ボール調のシンプルなものです。

開封すると、本体1枚が入っています。折りたたまれた薄くて軽い板といった印象です。

三つ折りになっているのですが、開くと↓のように結構な長さがあります。1mくらいでしょうか。

裏面は↓な感じです。一般的なPCスタンドのイメージとは異なり弾力もありますので、この時点では「これで本当に1kgや2kgあるPCを支えられるのか?」と不思議に思いました。

ただ、耐荷重は10kgなので、後ほど見ますがノートパソコンは余裕なのです。

ちょっとパタパタといじれば↓のように簡単にスタンドになりました。

スタンド機能を見る前に、質感の印象をお伝えします。

本製品、しっかりと作り込みがされています。

細部まで丁寧に作られており、全体として安っぽさがなく、高級な小物や文房具のような印象です。

MOFTロゴは刻印されています↓PC・タブレットを支える部分になるのですが、縫い付けで作られているところもオシャレです。

サイズや材質は下記の通りです。

  • サイズ:23.9×27.9×1.2cm
  • 重量:890g
  • 材質:PUレザー、ガラス繊維、磁石、鉄
  • スタンド角度:スタンディングモード、25度、45度、60度

↓のように薄いので、収納や持ち運びに便利です。890gですがズシリとした重さは感じず、数字よりも軽く感じます。

スタンドは4段階

この板、色々と変形させて4段階のスタンドになります。

まずは一番傾斜が浅い25度↓

真ん中の45度↓

最も傾斜がきつい60度↓

そして本製品最大の特徴と言ってもいい、立ってPCを使うためのスタンドモード↓

はじめ、折りたたみ方が分からなかったのですが、写真を見ながらやればすぐに慣れます。

慣れると、板状態からかなりのスピードで各傾斜のスタンドに早変わりしますので、実用性の高さを感じます。

ちなみに折り紙をヒントに考え出されたようです。

各傾斜の使い方

それぞれの傾斜には、便利な使い方があります。

まず一番浅い25度ですが、最もベーシックなのは↓のようにノートパソコンでタイピングでしょう。

キーボードに傾斜をつけて打ちやすくしている方も多いですが、ノートパソコンで同じように、手を無理に曲げない自然な角度で入力ができます。

写真はデイリーガジェット動画部MCのケン氏ですが、試しに30分間タイピングしてもらいました。

彼はこう見えてハードワーカーなので普段から何時間もPCに向かっているのですが、無理な力を入れずにタイピングが出来るため、手や肩が疲れないと喜んでいました。

写真はThinkPadの15インチで2kgほどあるのですが、びくともしません。↓

MOFT Zをスタンドにして上から押すと分かるのですが、とにかくガッシリしています。

耐荷重10kgだけあって、折れたり倒れたりの心配はなさそうです。

25度は、タブレットのソフトウェアキーボードのタイピングにも便利でした。

Apple Pencilなどを使ったお絵かきにも最適な角度です。

タブレットの上に手を置いて支えながら描いても大丈夫です。

つづいて45度です。

これは、タイピングと閲覧を両方やるのに便利です。

ノートPCでなく、タブレットやスマホ向けですね。

25度ですと、うつむいて見ることになるのですが、45度なら自然な姿勢で画面を見られて、タイピングもしやすくなります。

長文を打つときは25度、画面を見る頻度が増えたら45度などと切り替えるのも、MOFT Zをパパッと折りたたむだけなので素早く出来ます。

一番傾斜がある60度は、完全にコンテンツ視聴のためのモードです。

テレビを観るようにタブレットで動画を観たり、ウェブを閲覧するのに快適な角度です。

60度は、一般的なスマホ・タブレットスタンドの角度イメージです。

そして最後が、本製品最大の特徴の一つ、スタンディングでPCを使うためのモードです。↓

長時間座りっぱなしで腰や肩に来るという方は、立ってPCを使うことがあると思います。

また、一部の会社では、会議や作業を立ってやることを奨励されているようです。

その際問題になるのはデスクの高さで、一般的には座って作業をすることを前提にした高さのため、立つと低すぎるんですよね。

そこで、約25cm高い位置でPCを使えるこのモードにすれば、快適にスタンディング作業ができます。

かなりしっかりと支えてくれます。↓

どこでも快適PC環境を構築できる

使ってみて、最大のメリットはここかなと思いました。

テレワークが増えていますが、自室がPC利用に最適化されておらず、なんとなく仕事がやりにくいという方も多いと思います。

今は外出自粛ですが、コロナ後は気分を変えてカフェや公園でPCを使うこともあると思います。

そういう時でも、薄く軽い本機は気軽に持ち運べて、その場所を快適なPC利用環境に変えてくれます。

25~45~60~スタンディングの4モードを、慣れるとすぐに切り替えられるのも便利です。

税込・送料込で5,980円と手頃なのも嬉しいポイントです。

想定小売価格は6,980円なので、Makuakeで14%OFFで応援購入できます。

↓のスマホスタンド「MOFT X」セットで7,680円のプランもあり、こちらは20%OFFです。

クラウドファンディングのKickstarterで、32,000以上の出荷実績を持つ大ヒット商品のスマホ・タブレットスタンドが、日本の著名クラ...

というわけで、気になる方はぜひ↓のMakuakeページからチェックしてみてくださいね。(5月25日(月)18時まで)

https://www.makuake.com/project/moft_z/

テレワークにも最適!斬新なPC・タブレットスタンド「MOFT Z」レビュー

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

一見怪しいですが実は心優しい、デイリーガジェット動画部のケン氏がゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!