Linuxカーネル5.13でApple M1プロセッサがサポートに

最新のMacBook AirやProに搭載されているApple製のARMベースSoCであるApple M1。

高速に動作し、バッテリーの持ちが良く、Intelの同等性能品よりも廉価であることで、同社の新たな、強力な差別化要素に育ちそうなAppleシリコン。

このたび、6月リリースが想定されるLinuxのカーネル5.13で、Apple M1がネイティブ対応することになりました。

主導したのは、Asahi Linuxという団体。

Asahiという名前、特に朝日新聞や旭化成とは関係ありません。

Macの旧名であるMacintoshの語源となったMcIntosh Appleの和名である旭りんごから採られています。

日本語をネーミングに使うというのは、このジャンルにはよく見られます。

同団体は、公開ドキュメント化されていないApple Siliconをリバースエンジニアリングで解析し、仮想マシンなどを通さずにネイティブに対応させるLinuxを開発してきました。

で、そのアウトプットが、次のLinuxカーネル5.13にマージされることになったのです。

現状は、シリアルコンソールとフレームバッファのみのサポート、すなわちその他のドライバは存在しないということになります。

つまり、グラフィカルなLinuxディストリビューションで、M1チップの各種機能を活用できるような世界はまだ遠そうです。

今後の展開が楽しみですね!

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!