スマホにセットして手軽に使える文字起こしガジェット「Langogo Mini」レビュー

今回は、スマートフォンにUSB Type-CもしくはLightningで接続して使うマイク「Langogo Mini」のレビューです。

ただのマイクではなく、アプリと組み合わせて自動文字起こしをしたり、リアルタイム翻訳をしてくれますので、議事録を取ったり台詞を吹き込んだりといった使い方ができます。

現在、Makuakeのこちらのページでクラウドファンディング実施中。残り1ヶ月強で、すでに5,300人以上が購入しています。

価格は、マイクスポンジ付きのマイクが、USB-C/Lightningいずれも税込8,400円です。

想定一般小売価格よりも23%安くなっています。

また、風防のもふもふが690円となっています。

2021年6月末までにお届け予定。

では、さっそく見ていきましょう!

小型軽量なマイク本体

まず同梱物ですが、↓のようにマイクと、マイクスポンジとなっています。

マイクは左右に2つついています。

今回のレビュー品は、USB Type-C接続のもの。iPhone用にLightning接続のものもあります。

重量は実測で約24gととても軽量。

↓のようにスマホのUSB Type-Cポートに挿して使います。

専用アプリ「Notta」で録音・文字起こし・翻訳

Nottaというアプリで、録音や翻訳を行います。

アプリは無料版と、有料のプレミアム版の2種類があります。

無料版では、毎月120分までの文字起こしができ、10GBのクラウドストレージが利用できます。

プレミアムにすると、毎月1,800分まで文字起こしが可能で、クラウドストレージ容量も500GBとかなり巨大に。ほか、再生速度の調整や複数デバイス同期など、ガチ利用に便利な各種機能がついてきます。

また、プレミアムでは、録音しながらリアルタイムに文字起こしをしてくれて、さらにそれを翻訳してくれます。

価格は、12ヶ月プランが10,600円から、1ヶ月1,500円プランまで。

文字起こし・翻訳の精度

実際の精度はどんなもんか見ていきたいと思います。

まずは文字起こしの精度から。

↓の記事を音読していきました。

今回は、シャオミのコンパクトなプロジェクター「Wanbo T2MAX」をレビューしていきます。 本体は↓のように片手で持てて、1kgを...

すると、↓のように、パラグラフが時間ごとに自動で分けられて、文字化されていきます。

話した内容がそのまま文字に起こされていくので、見ていて楽しいです。

一般的な国語辞典に載っているような言葉はおおむね正しく文字化してくれますし、「Android」や「Excel」のような固有名詞も意外に正しく文字化してくれました。

ただし、「Xiaomi」は無理で、固有の機種名などもさすがに無理でした。

そのあたりだけは後で校正する、でも問題ないほどには、手間を軽減してくれそうです。

録音結果は、文字数と録音日時と合わせて、↓のようにマイトークに保存されていきます。これをクラウドにも保存できるというわけです。

また、キーワードが自動でタグになったり、再生速度を変えられたり、「スマート校正」でより正しい文章に直してくれたりと、機械にできるサポートはなんでもやりますという勢いです。

というわけで、スマホに向かって話した内容を文字に起こしたり、それを外国語に翻訳したりといった使い方は、もちろん校正は必要にはなりますが、イチからやるよりも遙かに手間を軽減できるでしょう。

いくつかの注意点

使っていて、いくつか注意点もありましたので、それも共有しておきます。

まず、TeamsやWebExなどのオンライン会議では、自分以外の参加者の音声はスピーカーからになりますが、そういった音はあまり拾ってくれません。

YouTubeなどで再生している声も同様。

スピーカー経由の音の取り込みは苦手です。

録音はできますが、文字起こしや翻訳となると、あくまでその場で肉声で話している内容になります。

文字化や翻訳については、Langogoのサーバに随時アップしながら、サーバ側で文字化や翻訳をした結果を改めてアプリに返すという流れです。

そのため、ネット環境がないと、文字起こしや翻訳はできません。

まとめ

というわけで、「Langogo Mini」のレビューでした。

USB-C/Lightning接続のマイク、録音・文字起こし・翻訳アプリを組み合わせたソリューションです。

声を録音して、それを文字にしたり外国語にしたりといった用途では、結構活躍してくれるのではないでしょうか。

「Langogo Mini」は現在、Makuakeのこちらのページでクラウドファンディング実施中。

残り30日強となっていますので、気になった方はぜひチェックしてみて下さい。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!