ついに財布卒業!スマホ一体化ミニマル財布「and W」レビュー【想像以上の使い勝手】

ついに長年の悲願だったスマホ一台で身軽に移動!というのが実現できたかもしれません。

財布や名刺入れ、カードケース、小銭入れなど、モノを複数持つのは邪魔くさいと思う方は多いと思います。

もちろんそれぞれに上質なものを揃える楽しみもあるわけですが、私は普段はスマホ一台だけ持って身軽に移動というのが理想です。

ただ、そうは言っても免許証、クレジットカード、名刺、いくばくかの現金といったあたりはどうしてもスマホで代替できません。

仕方なく名刺入れ+スマホというところに落ち着いていたのですが、それでも小銭ができたときは面倒です。

そこに今回新たにクラファンがスタートした「and W」ですよ。

コンセプトは明確。↓のようにスマホと一体化する財布なんです。

「and W」はCAMPFIREのこちらのページでクラウドファンディングを実施しています。

プロジェクト残すところ45日という段階で、すでに500名以上から200万円を超える応援購入を集めています。

先行レビューでご提供いただいたのですが、気に入ったので購入もしてしまいました。

合皮で2,980円、羊皮・牛皮だと4,980円、合皮のスタンド・スマホリングセットだと4,100円です。安いです。

千葉県にある39thanksという会社が作っているアイテム。

同社はすでに複数のクラウドファンディングプロジェクトを成功させた実績もあります。

というわけで、「and W」の先行レビューをしていきたいと思います!

同梱物と外観

いくつかのセットがあります。複数カラー、合皮・牛皮・羊皮など。今回は、合皮・ブラックです。

↓のように、and W本体、スマホマウント x2、ショルダーストラップ、取り付けガイドがついていました。通常4,100円のセット品ですと、これにさらに背面リングが付属するようです。

本体はこの通り、かなりの小型です。手前側に小銭入れがついていて、全体が三つ折り財布になっています。

一番気になっていた厚みですが、想像以上に薄かったです。これならスマホに装着して使える!と確信を深めました。

開いたところはこの通り。カードホルダーが2カ所のほか、札入れがついています。

小銭入れはこの通り。

スマホにどうやって装着するかというと、付属のマウントを取り付けガイドに沿って背面にピタッとくっつけます。取り付けガイドを使えば、and Wが上下からはみ出すことなく、ピッタリ底面と同じ高さで貼ることができます。

注意点ですが、マウントはハードケース、ソフトケース、レザーケースなどに貼り付けるための設計になっています。

そのため、上記のような背面ガラスに直接貼っても、剥がれてしまいます。

これはスマホリングなどで有名な背面ガラス問題というものですが、解決策は簡単で、接着面に粘着テープの非接着面を貼るだけです。

私はこれで解決していますが、ガラスやシリコン直貼りは通常のやり方はサポート外なのでご注意を。シリコン以外のカバーの上から貼りましょう。

さて、and W側には、↓のようにスマホ背面に貼ったマウントに装着できるギミックがついています。カチッと差し込んで、90度回転させると固定されますよ。

カードケース兼スタンドの方はこんな感じ。シンプルなカードホルダーで、

↓のようにパカッと開いてスマホスタンドにもなります。

こちらもスマホ装着部分は同様ですね。

あとの付属品として、ショルダーストラップ。これは、and Wを肩掛けできるようにするストラップですね。

いざ装着!

すると、↓の通り。最高です。

思ったよりもずっと薄いです。

軽いのもポイント。and Wは35gしかありませんでした。

スタンド兼カードケースの方でも44g。

取り付けマウントはわずか2gです。

カードケース兼スタンドの方もこの通りパーフェクトフィットです。

スタンドさせるとこんな感じになりますよ。

使い勝手はかなり良好

これはカード5枚とお札3枚を入れた状態。通常名刺入れだとかなり厚みを感じる内容なのでand Wも分厚くなるか?と気になっていましたが、実際は思ったほど厚みは感じません。and W自体がだいぶ薄いからですね。

開くとこんな感じ。

厚手のカード5枚、お札3枚でこの通り。

ポケットにも余裕で入ります。

ついにスマホ一台でどこへでも実現かも!

というわけで、and Wを見てきました。

小銭ができても入れることができ、お札、カードも入れることができ、さらにスマホと一体化。

しかも薄くて軽いとなり、ようやく理想であった「スマホ一台でどこへでも」が実現し嬉しくなりました。

FeliCa非対応スマホでおサイフケータイ的機能を持たせたい方にも良いかもしれません。

日本のメーカーが作った商品で、価格も安く、オススメです。

「and W」はCAMPFIREのこちらのページでクラウドファンディングを実施しています。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!