wirelessHDを使った4Kタッチ対応モバイルモニター登場【AVA 4K wireless HD】

wirelessHDを使ったモバイルモニターがKickstarterでクラファン中です。

InnLeadという中国の会社によるAVAというモバイルモニターなのですが、wirelessHDの強みを活かし、ワイヤレスで20mまでは遅延”なし”、さらにワイヤレスながらタッチ操作にも対応するというもの。

モバイルモニタは、HDMIもしくはUSB-C(PD)経由での出力が一般的です。

このAVAのモニタは、ミリ波を使ったwirelessHDを活用することで、Bluetoothペアリング不要でワイヤレスに低遅延な映像を出力できます。

wirelessHD対応機器は限られますので、↓のトランスミッタを介して接続します。

サイズと価格は、13.3インチが最安で56,369円、15.6インチが67,894円、17.3インチが84,021円。

いずれも最薄部6mm、最厚部14mmで、4K解像度。キックスタンド一体型で、スタンドは180度まで開きます。パネルはIPSでタッチ対応。輝度300cd/㎡、sRGB 100%。8,000mAhバッテリーを内蔵しています。

ポート類は下記の通りで、一般的なモバイルモニタ同様。

トランスミッタは、Nintendo SwitchやPlayStation、Xboxのほか、PCやスマホに対応しているとのことですが、iOSについてはワイヤレスのタッチ操作は非対応です。

wirelessHDは数年前によく耳にしましたが、最近では聞かなくなりました。

間に物があると途切れるなどのペインポイントもあったようですが、それが解消されているのかも気になるところ。

プロジェクトのページはこちら

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!