タッチパッド搭載のiPad mini 6ノートPC化アイテム登場【バックライト付き2in1】

デイリーガジェットでは、iPad miniに装着してノートパソコン化するキーボードケースを洗いざらい購入してレビューしています。

iPad mini 5までの筐体に合うものは、↓で比較レビューしました。

今回は、iPad miniに装着してノートパソコン(クラムシェル型)として使えるキーボードカバーをまとめてレビューしていきます。 ...

筐体デザインが大きく変わった最新のiPad mini 6に合うものも出てきており、↓でレビューをアップ。

今回は、最新のiPad mini第6世代を2-in-1 UMPC(超小型ノートパソコン)のように使えるキーボードケースを購入したのでレビュー...
今回は、iPad mini 6に装着してノートパソコンのように使えるキーボードケースをレビューします。iPad miniで調べ物をしながら文...

さて、上記はいずれも共通して、2つのデメリットがありました。それは、

  • タッチパッドが付いていない
  • 記号系キー(特にカッコ)がFn同時押しになっている

上記どちらも、iPad miniのフットプリントの狭さに起因する設計上の妥協ポイントでした。

1点目は、iPadOSのPC化によってカーソル操作が快適になっていますし、2点目はそもそも文章入力でカッコがFn同時押しというのはかなりのストレス。

今回、そんな2つのデメリットをどちらも解消する商品が登場しました。それが↓

広めに取られたタッチパッド。さらに英字キーとEnterの間には、カッコを含めた記号キーが並んでいます。

さらにディスプレイは180度回転して折りたたむことで、タブレット形状でも使える2-in-1タイプ。↓のOne-Netbook A1やGPD Pocket 3と同じ機構です。

今回は、2020年12月4日(金)に発売される新型の7インチUMPC(超小型ノートパソコン)「One-Netbook A1」の試作機をお借り...
Indiegogoでクラウドファンディングを実施していたGPD Pocket 3が届きましたので、レビューします! フットプリントはi...

こちら、アマゾンの↓のページで7,999円で販売中。

他のケースよりも倍くらいしますが、これは期待できる一台!

記号キーやタッチパッドを組み込んだことで、キーピッチはかなり狭くなっていることが予想されますが……。

しかもUSB Type-C充電(このタイプにはいまだにmicroUSBを使っている商品も多数)、キーボードバックライトまでついています。

まさに「全部入り」な商品に仕上がっているわけです。

期待と不安の入り交じる本機、もちろん見つけた瞬間に注文していますので、届いたらまたレビューします。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!