ゲームボーイアドバンスのカセットが遊べる小型携帯ゲーム機レビュー!【ANBERNIC K101 PLUS】

今回は、多数の携帯型ゲーム機をリリースしているANBERNICのユニークな機種「ANBERNIC K101 PLUS」をレビューします。

こちら、他のいわゆる”中華ゲーム機”にはない大きな特徴を持っています。それは、ゲームボーイアドバンスのカセット(カートリッジ)をそのまま挿してプレイできるということ。

近頃、家電量販店でもファミコンカセットを挿してプレイできるファミコン互換機が売られるようになっていますが、本機はそのGBA版です。

また、GBAカートリッジの代わりに付属のK-CARDを挿せば、GBA以外のエミュレータを稼働させたり、K-CARDにmicroSDカードを挿して使うこともできます。

それでいて、↓のようにコンパクト。見た目はモロにファミコンのコントローラーです。

色々ウケる中華ゲーム機なわけです。今回、秋葉原でゲームボーイアドバンスのカセットを買ってきてプレイもしてみました。(後述)

Anbernic K101 PLUSは現在、Anbernic公式ストアのこちらのページで、現在500円OFFの8,999円でセール中です。

それでは、さっそく見ていきましょう!

外観とスペック

まず同梱物ですが、ゲーム機本体のほか、ACケーブル、ドライバー、スクリーンプロテクター、説明書、充電用mini USBケーブルとなっています。

充電がmini USBという点が唯一の残念ポイントですが、それ以外は不満なく良く出来ています。

本体はファミコンのコントローラー配色です。ただファミコンと異なり、A/B/X/YやL/Rボタンがついています。

ディスプレイは3インチのLCDで、解像度は480×320。8レベルに調整可能なバックライトがついています。

SoCはARM7とARM9のデュアルコア。バッテリー容量は800mAhです。

上部には、充電用のmini USBポート、2.5mmAV出力ジャック(付属のAVケーブルで出力可能)、GBAでマルチプレイを行うリンクケーブル用のExt.1ポート、マルチファンクションボタンがついています。

マルチファンクションボタンは、他ボタンと合わせて押すことで様々な設定ができます。単体ではバックライトの輝度調整、Aボタンと同時押しで連射ON/OFF、Lボタンと同時押しでメニューに戻る、Rボタンでスリープ、Startボタンで進行のセーブなど。

底面には、カートリッジを挿入する部分と、3.5mmイヤホンジャック。

側面には電源ボタン。

逆側面には音量調整つまみ。

背面は↓の通り。

バッテリーは付属のドライバーで着脱可能。ノキアのBL-5B 3.8v 800mAhバッテリー互換です。

重量は、本体だけで134g。

カセットを含めると、147gとなっています。

デフォルトのカートリッジはマルチなK-CARD

デフォルトで、K-CARDというカートリッジがささっています。

これは、中にゲームボーイやファミコン、ゲームギア、ゲームキューブなどのエミュレータが入っています。↓のようにmicroSDカードスロットもついています。自分で購入したカートリッジのROMイメージがある方用。

底面に挿すと↓のようになります。

スーパーポテトでGBAのソフトを買ってきてプレイ

私は手元にROMイメージはありませんので、秋葉原のスーパーポテトでゲームボーイアドバンスのカセットを適当に買ってきました。

スーパーポテトはおなじみレトロゲームがたくさん売られているお店で、レトロゲーセンもあります。秋葉原の有名スポット。

多くの人が古き良き思い出として心に秘めている「ゲームで遊んだ思い出」 そんな思い出を呼び起こしてくれるのが、レトロゲームです。 ...
多くの人が古き良き思い出として心に秘めている「ゲームで遊んだ思い出」 そんな思い出を呼び起こしてくれるのが、レトロゲームです。 ...

目についたカセットを2つ購入しました。

本体底部に挿して電源を入れると、普通に起動。あとは問題なくプレイできました。BGMや動きも、両タイトルとも問題なくプレイできました。

以上、ゲームボーイアドバンスのカセットがそのままプレイできる携帯型中華ゲーム機「Anbernic K101 Plus」のレビューでした。

GBAカセットがたくさんあるけど本体が壊れているとか、中古GBAカセットを買ってきてプレイしたいけど本体は新品が欲しいとか、ユニークな中華ゲーム機が欲しいみたいな方には良いでしょう。本機はAnbernic製品の中でも、日本で人気のようです。

気になった方は、チェックしてみてはいかがでしょう。

Anbernic K101 PLUSは現在、Anbernic公式ストアのこちらのページで、現在500円OFFの8,999円でセール中です。

なお、↓でレビューしたように、AnbernicはWindows搭載の携帯型ゲーム機もリリースしました。

今回は、昨今新機種が続々登場しているWindows搭載ゲーム機「Anbernic WIN600」をレビューしていきます。 Anbern...

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!