PCやプレステのゲームを少し離れた場所からプレイする新発想携帯ゲーム機登場【PeakDo】

昨今、WindowsやAndroidを搭載した携帯型のゲーム機が多数登場しています。

今回Kickstarterでクラウドファンディグを開始した「PeakDo」も、外観は↓のように同カテゴリ製品のように見えます。が、だいぶコンセプトが異なります。

本機は、この端末自体でゲームを実行するものではありません。

ミリ波を使って、少し離れた場所(最大30mほど)のゲーミングPCやプレイステーション、Xboxなどのゲーム画面を、低遅延で伝送するもの。

ではコントローラーは何か?といえば、これはPCやプレステなどの親デバイスとペアリングします。

そういう意味では、Bluetoothコントローラーにワイヤレスディスプレイがくっついたような商品といえます。

外観については、7インチ(1920×1080)ディスプレイ、最大60Hzリフレッシュレート、8,000mAhバッテリー、USB Type-C x2ポート(1つは充電用)、3.5mmイヤホンジャック、HDMI入力となっています。HDMIインプットができるので、ワイヤレスでなく有線でも接続可能ということです。

ミリ波とレシーバーの間に障害物があると使えないので、これはあくまで自室でデスクのPCやゲーム機を、同じ部屋のソファでプレイするような使い方です。

そんな使い方がピッタリはまる方には良いですが、そうでない方には無用の長物でもあります。モバイルディスプレイにコントローラーをくっつけて実質携帯ゲーム機です、というのは発想としては面白いでしょう。

PeakDoはKickstarterのこちらのページで、446ドル(44,913円)でクラファン中。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!