小型軽量なのにMacBook Airも充電できる10,000mAhモバイルバッテリーレビュー!【SMARTCOBY Pro 2C】

今回は、多数の便利な通電系周辺機器をリリースしている株式会社CIOの新型モバイルバッテリー「SMARTCOBY Pro 2C」を提供いただいたのでレビューします。

USB Type-Cポートが2つついていてダブルに充電できるだけでなく、10,000mAhとしてはかなりの小型軽量ボディ、液晶残量表示パネル搭載、モバイルバッテリーを充電しながら機器に給電できるパススルー対応、M2 MacBook Airも充電できる30w出力など、魅力にあふれたモバイルバッテリーです。

アマゾンの↓のページで5,038円のところ、現在ブラックフライデーセールで3,780円で購入可能です。

それでは、見ていきましょう!

外観とスペック

同梱物は↓の通り、モバイルバッテリーとマニュアル類のみとなっています。

日本の会社なので、もちろんマニュアルは日本語対応。とても分かりやすく親切に説明が書かれています。

本体はシボ加工で指紋も目立たず、メタルなCIOロゴ刻印と合わせて上品なデザインです。

本機の型番はSMCPRO-30W2C-BK(ホワイトは末尾が異なります)、容量は10,000mAhで、USB-C入出力(単ポート)が5V/3A、9V/3A、12V/2.5A、15V/2A。USB-Cの2ポート同時出力は5V/3A(最大15w)となっています。

サイズは77x56x26mmで、蓄電時間は約1.7時間。30分でiPhone 15シリーズを50%まで充電可能です。

底面には↓のようにスペックと認証系ロゴがプリントされています。

片側には↓のようにUSB Type-Cポートが1つ。

逆側面にももう一つのUSB Type-Cポートがあります。↓

側面には、電源ボタンと残量パネル。(リフレッシュレートの関係で液晶が消えていますが、実際はクッキリ表示されます)

なお、急速充電時には緑色のアイコンが光ります。

電源ボタンを押さずとも、ケーブルを接続すれば自動で給電開始します。なお、スリープ状態で電源ボタンを押すと、残量パネルに残量が表示されます。

重量は実測で176g。10,000mAhモバイルバッテリーとしてはかなり軽量です。

実際の使い勝手

本機は、厚みもありますがフットプリントがコンパクト。よくある10,000mAhモバイルバッテリーのズシリ感がなく、手のひらにスッポリ収まり一回り小さい印象。そして軽いです。

30w出力に嘘偽りはなく、↓のようにM2 MacBook Airに接続してもしっかり30wで充電してくれます。モバイルバッテリーなのにノートパソコンも30wで充電してくれるというのは、外出時の安心感が違います。

本機を充電しながら、他の機器を同時に充電できるパススルーに対応しています。

パススルーで1ポートをコンセントから給電させると、↓のように13wになります。パススルー充電時や2機器同時充電時は、最大出力が15wになります。

10,000mAhで軽い上に機能も充実

178gと軽くコンパクトながらノートパソコンも充電できるパワフルさ、10,000mAhの大容量というのが本機の大きな魅力です。

一般的な10,000mAhモバイルバッテリーよりも明らかに小さく・軽く、それでいてパススルーや2機器同時充電、残量表示パネル搭載などの機能も充実しています。

複数ポートで大容量ですと、ズシリと重く大きなモバイルバッテリーが世の中には多いですが、そんな中でキラリと光る一台になっています。

オススメですので、気になった方は、ぜひチェックしてみてください!

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!