即日でオリジナルスマホケースを製作してくれる「CCコネクト」を取材しました【シリーズラジオデパートのお店】


シリーズラジオデパートのお店とは

伝統的なパーツショップやジャンクショップの閉店ニュースが日々流れる秋葉原。

そんな寂しい時勢に負けず、ジャンク通り入り口にある「ラジオデパート」には、深センにも負けないディープで面白いお店がたくさん入居していて、わくわくさせられます。

パーツの知識がなくとも、レトロPCを全く知らなくても、足を踏み入れれば、つい欲しくなってしまうガジェットにいくつも出会えるはずです。

そんな「ラジオデパート」のお店を取材して、その面白さ、奥深さをお伝えし、入りにくいと思っている方の肩を少しでも押して、末永いラジオデパートの繁栄に少しでも貢献できたら、という想いでこのシリーズを始めました。

[このシリーズの記事一覧へ]


アキバの魅惑ビル、ラジオデパートのお店を取材するこの連載。

ラジオデパートでは、下記で取材した「秋葉原最終処分場」など、ここ数ヶ月、新規出店が続いています。

シリーズラジオデパートのお店とは 伝統的なパーツショップやジャンクショップの閉店ニュースが日々流れる秋葉原。 そんな寂し...

今回ご紹介する「CCコネクト」も、2019年2月にオープンしたばかりの新店です。

ジャンクスマホや中古スマホの取り扱いとともに、「オリジナルスマホケースの即日製作」を売りにしたお店です。

お店の様子

ラジオデパートのエスカレーターを上がって2階にある「CCコネクト」。

↓のように、ズラリと並んだiPhoneとiPhoneケースが目に飛び込んできます。

「NEW OPEN」のチラシが並んでいます。

即日でオリジナルスマホケースを作ってくれるお店は、秋葉原初とのことです。

ショーケースを見てみると、自分で好きな画像や写真を持ち込んで、それがプリントされたオリジナルのスマホケースを最短30分で作ってくれるとのこと。

しかも料金は890円〜と、結構お安くなっています。後述しますが、プリントするケースの種類によって、値段が変わります。

実際にモノを見せてもらったのですが、かなりのクオリティでした。

よくあるプリントしたケースですと、ひどいものでは透明ケースの中に画像のペライチを挟み込んだだけ、なんてものもありますが、これはちゃんとケースにデザインされています。

モデルですが、iPhoneは6以降に対応しているとのことです。

また、プリントするケースについても、様々な種類が準備されています。

ケースの種類によって、プリントする値段も異なります。

たとえば↓はガラスケースやレーザーガラスケース。クリアでかっこいいです。

おそらくTPUを使ったソフトクリアケースは、もっとも一般的な素材です。

値段も890円と一番安いので、気軽に試せそうです。

また、上記のようなあらかじめ準備されているケースにプリントするだけではありません。

自分で、名刺入れや財布、筆箱などを持ち込んで、プリントしてもらうこともできます。

エナメルなどを除き、多くの素材に対応しているとのこと。

モノは別に調達して、それに合いそうな好きな写真や絵を考えて、表面のプリントをお願いするのも楽しそうです。

色々と柔軟に対応してもらえそうですし、受付レジも↓のような雰囲気で話しかけやすいです。

スマホケースは普通に買っても数千円するものはいくらでもあります。

それであれば、「CCコネクト」で、お気に入りの画像や写真を持ち込んでオリジナルのケースを作ってもらうのもいいですよね。

自分で使うだけでなく、プレゼント用途にも使えそうです。

中古・ジャンクスマホも豊富

オリジナルケースの製作だけではありません。

そこはやはりラジオデパートのテナント。

ジャンク品や中古品のスマホやタブレットも豊富に並べられています。

ほとんどすべてiPhone/iPadですが、まず店内奥のショーケースにはこの通り、SIMフリー版と3キャリア版が並びます。

モデル名やスペック、状態も書かれていますので選びやすいです。

未使用品もありますね。

また、スマホカバーのショーケースの上には、↓のようにジャンク品のiPhoneも豊富に並べられていました。

こちらは、iPhoneSEやiPhone6s/6sPlusなど、モデル別にカゴに分けられています。

便利なのは、下記のように不良箇所がリスト化されていて、不良箇所・モデル名・IMEI・ネットワーク利用制限・対応キャリアが一目で分かることです。

不良箇所が増えると値段が下がっているのがリアルに分かって面白いです。

ケーブル類など、その他アクセサリも限られたスペースに置かれていました。

おわりに

いかがでしたか?

アキバで初の、即日オリジナルスマホケース製作のお店ということで、値段も手頃で試してみたくなりました。

本体の買い換えをせずとも、ケースを変えるだけでなんとなく新鮮な気持ちになるものです。

また、「CCコネクト」は、中古品やジャンク品のiPhoneも、そちら目当てでも十分候補に入るレベルの豊富さです。

フレッシュな雰囲気に充ちていますので、ラジオデパート、アキバに寄った際は訪店してみてはいかがでしょう。

おわり