TwitterがGIFや動画等のメディア付リツイートに対応

Twitterが、GIFアニメ、画像、動画付きのリツイートに対応しました。

従来リツイートはコメントのみでしたが、より表現の幅が広がります。

使い方は簡単。

リツイートボタンを押して、「コメント付きリツイート」を選択すると、アプリでは下記の画面になります。

ここで、下部にあるGIFや画像のボタンをタップすれば、FacebookメッセンジャーのようなおもしろGIFや、任意の画像・動画をつけてコメントと一緒にリツイートできます。

リツイートすると、↓のようにオリジナルのツイートの上に、GIFや画像が表示されます。

現在は、iOS、Androidのアプリと、モバイルウェブブラウザのみ対応で、PCは対応していません。

小さなアップデートに見えますが、実はこの実装には大きな苦労があったとのことです。

というのも、オリジナルのリツイートとの区別が分かりにくくなってしまうと本末転倒なので、分かりやすくするためにオリジナルのツイートを小さいカードにして、その上にリツイートメディアを表示するような工夫がなされています。

すでにいくつかの大手ブランドなどが本機能を利用したリツイートをしています。

皆さんもぜひ利用してみてください。

おわり

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする