「魂斗羅」(コントラ)は、コナミが1987年に公開したアーケードゲームです。
未来を舞台に、特殊部隊「魂斗羅」の兵士が謎の軍隊と戦うアクションシューティングゲームで、ファミコン、MSXなどにも移植され、シリーズ展開している人気タイトルです。
この「魂斗羅」が、ポケットサイズのミニゲーム機に登場することになりました。
それが、「ポケットプレーヤー(Pocket Player)」と「ミニプレーヤー(Mini Player)」です。
ポケットプレーヤー「魂斗羅」↓
ミニプレーヤー「魂斗羅」↓
どちらも本体は小さいですが、特にポケットプレーヤーの方は、ポケットに入るサイズです。
ゲーム&ウォッチのような筐体が魅力的です。
本体デザインも可愛いですね。
ミニプレーヤーは、ゲームセンターのアーケード筐体を模しています。
ジョイスティックがついた本格派です。
以前、↓の記事で、よく似た「TINY ARCADE」をレビューしました。
これよりは、ミニプレーヤー・ポケットプレーヤーは、実際に遊ぶことを重視しているようです。(もちろんTINY ARCADEにもフルバージョンのゲームが収録されています)
ミニプレーヤー・ポケットプレーヤーはどちらも、2台あれば「魂斗羅」の2人協力プレイも可能です。
どちらにもフルバージョンの「魂斗羅」が入っていますが、違いはポケットプレーヤーの方は「スーパー魂斗羅 エイリアンの逆襲」も収録されていることです。
「魂斗羅」は今年後半に発売予定です。
このシリーズはすでに、下記のようなタイトルが販売されています。
- JOE&MAC 戦え原始人
- ギャラガ
- ギャラクシアン
- ディグダグ
- ドラゴンニンジャ
- バーガータイム
- パックマン
- ヘビーバレル
- マッピー
- 空手道
現在はAmazonでも購入することができます。↓
ポケットプレーヤー↓
気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。
おわり