秋葉原「家電のケンちゃん」今の売れ筋商品ご紹介【マニアックで素晴らしい】

秋葉原の東京ラジオデパート1階にある「家電のケンちゃん」は、レトロPCやレトロゲーム、基盤パーツ類などが豊富に置かれている、魅惑のお店です。

シリーズラジオデパートのお店とは 伝統的なパーツショップやジャンクショップの閉店ニュースが日々流れる秋葉原。 そんな寂し...

とてもユニークな品揃えなので、「どんな商品が売れてるんだろう?」と気になりませんか?

というわけで、こちらで、いま売れ筋の商品をご紹介します!

売れ筋1:スクリーンセーバーキラー

一つ目は、同人ハードの「FLINT Screensaver killer」です!

これは何だ?と思いますよね。

機能を説明します。

本機は基盤にUSBオスがついています。

本機をPCのUSBポートに差し込むと、パソコンがスクリーンセーバーになるのを防いでくれる、という商品です。

仕組みとしては、30秒に1度、マウスを1ピクセル動かして戻すということをやってくれているようです。

ユースケースとして、常駐先などで、設定上スクリーンセーバをOFFにできない方などに人気のようです。

また、おまけ機能として、マウスの左クリック・Enter・Escキーを連打する機能があります。(写真スイッチ部分)

連打間隔はボリュームで 0.5~10秒の間に変更でき、何らかのウィンドウが何回も出てくるような時に、自動でキャンセルしたり、ゲームの自動クリックなどで活用します。

本機は、PCからはHIDキーボードデバイスとして認識され、対応OSはWindowsとMacOSです。

税別2,963円、マニアックですが、ニーズは確実にある商品として、売れ筋の一つとなっています。

面白いですねえ!!

こちらのケンちゃんオンラインサイトでも販売されていますよ。

売れ筋2:DisplayPort HPD Mod Adapter

こちらも同人ハードの「DisplayPort HPD Mod Adapter」です。お値段は税別4,133円。

↓のように、基盤の両側にDisplay Portのオスメスがついています。

機能を説明します。

説明しづらいですが、とても便利なんです。

まず、会社などでDisplayPortで外部ディスプレイにノートPCを接続し、2画面で出しているとします。

その状態で、外部ディスプレイの電源を切ると、外部ディスプレイ側に出していたウィンドウなどは、本体のほうに移ってきますよね?

これは外部ディスプレイの電源OFFイベントをGPUが受け取ってそういう処理が行われるのですが、本機はその信号を変更して再送信、もしくは無効化してくれます。

それにより、外部ディスプレイの電源を切っても、本体ディスプレイの表示は変わらず、もう一度外部ディスプレイの電源を入れると、元々表示していた通りのウィンドウとその配置が再現されるわけです。

本機を、↓のようにPCと外部ディスプレイのポートの間に挟む形です。

これは、外部ディスプレイに表示したりしなかったりということを繰り返すような場合に、作業が中断されず便利です。

分かれば、「なるほどそりゃ便利だな」となります笑

こちらのケンちゃんオンラインサイトでも販売されています。

売れ筋3:FM音源(エミュレータじゃないやつ)

3つめは、ある意味サイバーなオーディオマニア的商品です。

それが↓こちら。

またまた基盤ですが、これらが何を実現するかというと、↓のように組み合わせて、FM音源を実チップで出力することができます。

FM音源は、昔のPCゲームで流れていた、金属的でサイバーな魅惑の音です。

YouTubeでもこのようにたくさんアップされていますので、聴けばイメージが沸くと思います。

さて、本製品は、このFM音源を、エミュレーションではなく、昔のPCのように実チップで鳴らすものです。

「家電のケンちゃん」店頭でも、↓のように実機のデモが行われています。

基盤がFM音源を生成し、3.5mmジャックからアナログ出力してくれます。

世にオーディオマニアはたくさんいますが、別の意味のオーディオマニアに向けた商品といえるかもしれません。

というわけで、一見分かりにくいかもしれませんが、よく見ればとても便利だったり魅力的だったりする商品が「家電のケンちゃん」にはたくさんあります。

単純に昔のPCやレトロゲームも多いため、ぜひお店を一度覗いてみてください!

お店の情報

「家電のケンちゃん」は秋葉原の東京ラジオデパートの1Fにあります。

  • 住所:東京都千代田区外神田1-10-11 東京ラジオデパート1F
  • 営業時間:13:00-19:00

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

一見怪しいですが実は心優しい、デイリーガジェット動画部のケン氏(下記イラスト真ん中)がゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!