3ポート搭載66WコンパクトGaNチャージャー「TUNEMAX 66W GaN」レビュー!【普通に欲しい】

今回は、3ポート搭載の66W GaN(窒化ガリウム)チャージャー「TUNEMAX 66W GaN」をレビューしていきます。

↓のように超小型ながら、66WのGaN、さらに3ポートというパワフル仕様ですよ!

安さでプッシュするガジェットは多数ありますが、そういったガジェットは価格と引き換えに「残念ポイント」が多いのも事実です。

そういったガジェットを購入する場合は、「残念ポイント」を受け入れられるかどうかを価格とにらめっこという検討になります。

ただ、この「TUNEMAX 66W GaN」をクラウドファンディングしているフォーカルポイント株式会社がリリースするガジェットは、いつも残念ポイントがほぼなく、むしろスペックの天井を探るような魅力的な周辺機器が多いです。

今回の「TUNEMAX 66W GaN」も、66W GaNチャージャーとして世界最小級というだけでなく、3つのポートがついており、それぞれQC3.0、USB PD3.0にきっちり対応しています。

複数ポート利用時、各組み合わせ時の出力も明示しており、そういった姿勢にも自信を感じます。

「TUNEMAX 66W GaN」は、GREENFUNDINGのこちらのページでクラウドファンディングを実施しています。

ケーブルセットのものが、一般小売想定販売価格5,808円に対して30%OFFの4,080円、単体のものは3,850円に対して18%OFFの3,157円となっています。

いずれも400個限定ですので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

それでは、さっそく見ていきましょう。

外観とスペック

まずポート部には、↓のようにUSB Type-Aが1つ、Type-Cが2つ、それとLEDインディケータがついています。

スペックは下記の通りです。

  • サイズ:53mm x 53mm x 30mm
  • 入力電圧:100-240V AC
  • 合計出力値:66W
  • 待機電力:0.4W以下
  • プレートエンド最大効率:93%
  • USB-C対応プロトコル:PD3.0/PD2.0,QC2.0/QC3.0,AFC, FCP,DCP-1.5A,Apple2.4A
  • USB-A対応プロトコル:QC3.0/QC2.0,AFC,FCP,SCP,DCP-1.5A,Apple2.4A
  • 電源プラグ:日本対応折りたたみ式プラグ
  • 保護機能:過電流保護、過電圧保護、過熱保護、ショートカット保護
  • 認証:CE/FCC/RoHS /PSE /cTUVus

急速充電規格として、USB Type-AはQC3.0(Qualcomm Quick Charge 3.0)対応、USB Type-Cの2ポートは、USB PD3.0(Power Delivery 3.0)に対応しています。

また、各ポートに挿したときに、出力がどうなるかを表したのが↓になります。

とても分かりやすいですね。

USB Type-C単体で使った場合は最大65W、2つ同時挿しで各30W、USB Type-Aは単体36Wで、全部挿しだと30W/18W/18Wです。

3つ同時挿しでも、MacBook Air、iPhone、イヤホンを同時に充電できるということで、出張や外出時のチャージャーはこれ1個で事足りるでしょう。

後ほど計測値を出しますが、重量も100g少々と軽いです。

プラグは↓のように折りたたみ式です。

デザインは多数の切れ込みが入ったユニークなものになっています。滑りにくく、汚れやキズが目立ちにくいというメリットもあります。

両面同じ加工になっていますよ。↓

iPhone SE(第2世代)と比較すると、↓のような大きさです。コンパクトさはよく分かっていただけると思います。

他社充電器と比較

ちょうど手元に、見た目や大きさのよく似たRAVPOWERの61W GaN充電器があったので、比較してみました。

↓の右がRAVPOWERです。

RAVPowerの方は、Type-Cポート1つです。最新モデルもType-A+Cの2ポートなので、ほぼ同サイズの「TUNEMAX 66W GaN」が3ポートというのは魅力的です。

価格についても、RAVPOWERは↓のように約4,200円と、あまり変わりません。(クラウドファンディング価格ではTUNEMAX 66W GaNの方が安いです)

高コスパで人気のRAVPowerと比較して、価格もスペックも勝っているということで、かなり魅力的な商品といえるでしょう。

重量も、本機が約111gに対して、

RAVPowerが約106gとほぼ同等です。

かなりオススメのGaNチャージャー

普段の持ち運び用としても、出張や旅行用としても、またオフィスや自室での据置利用のためにも、オススメできるアイテムです。

スペック、価格、どちらを見ても強いです。

今回のレビュー品は貸し出しですが、これは真面目に1つ欲しいですね笑

というわけで、コンパクトでパワフルな充電器が欲しい方はぜひチェックしてみてください!

「TUNEMAX 66W GaN」は、GREENFUNDINGのこちらのページでクラウドファンディングを実施しています。ケーブルセットのものが、一般小売想定販売価格5,808円に対して30%OFFの4,080円、単体のものは3,850円に対して18%OFFの3,157円となっています。

いずれも400個限定です!

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

一見怪しいですが実は心優しい、デイリーガジェット動画部のケン氏がゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!