100均スマホゲームコントローラーに新しいのが出てたから使ってみた!

シェアする

毎回全然見られない100均ガジェットシリーズ!!!!いえええええええええい!!!!

めげずにこっそり更新し続けます!!

今回は、スマホ向けゲームコントローラーです。スマホに装着してゲームをやりやすくするアイテムですね!

100均のスマホ向けゲームコントローラーは、↓で取り上げたキャンドゥの「コントローラースタンド」が有名で、当時は結構話題になりました。

当ブログを読んでくださっている皆様は、大なり小なり、ガジェット好きの方が多いと思います。 ガジェットは、家電量販店やアキバのジャンク通...

今回は、その後継?ともいうべき↓の「横向きゲーム用コントローラー」が、キャンドゥから出ていました。実際出たのはだいぶ前らしいんですが、気付きませんでした。

あと、「スマホゲーム用操作スティック」も同じコーナーに置いてあったので買っておきました。

じゃ、まずコントローラーの方から!

箱からして小さいなあと思っていたのですが、開けてみると小型宇宙船のような物体が出てきました。こちら、品番は「KS-4489」で、幅14~17cmのスマホに対応しているとのこと。

うん、小さい。

ギャアアア!!2つに割れたっ!

なんか足が出てきたっ!!!

この足をカシャッとはめると、一体化してコントローラー然としてきますよ。

結構グラグラしているので大丈夫かな?と思ったのですが、スマホに装着すると意外に安定していました。

つづいてスティックを見ていきましょう。100均だけあって、内容物はスティックのみという潔いもの。

画面に貼り付けて、方向キー操作をやりやすくしてくれるアイツですね。黒い丸がグリグリと回ることで、ジョイスティック的に操作ができますよ。

そしてコイツの優れたポイントは、↓のように上向きにパカッと開くところ!方向キー操作をしないときに、タップ不可領域を狭めてくれます。

で、今回の2アイテムを装着したフル装備スマホがコチラです!

おおおおお!それっぽい。ゲーマーのスマホっぽい!

スマホコントローラーを装着すると、スマホゲームをやっているときに感じる「薄い板を無理して持っている」感が薄れて、よりガッシリホールドできるようになって安定感が増します。

また、ジョイスティックの方は、湿度や画面の滑りを気にすることなく、いつも同じ力で移動操作ができるようになりますよ。

スマホ単体でプレイするよりもやりやすくなるのは間違いないでしょう。

ただ、いくつか注意点があります。

まずスティックですが、吸盤2つで装着するのですが、かなり強めに押しつけないと外れます。

強めに押しつけると安定しますが、ただゲームにアツくなり、方向キー操作にも力が入ってしまうと、↓のようにズレてしまうことがあります。

いつも冷静に、力を入れずにプレイできるプロゲーマー気質の方には問題ないと思いますが、些細なミスで叫んだりしてしまう私のようなアツい人間には、あまり合っていない商品かも知れません。残念。

続いてゲームコントローラーの注意点。

↓でご紹介したタイプと異なり、今回のものはかなりコンパクトです。

当ブログを読んでくださっている皆様は、大なり小なり、ガジェット好きの方が多いと思います。 ガジェットは、家電量販店やアキバのジャンク通...

持ち運びやすくなっているという点は素晴らしいのですが、いかんせん↓のように背面は細い棒でつながっている状態です。

左右方向には強いのですが、上下方向、特に下方向の力を入れてしまうと、上部がスマホから離れてしまいます。

力が均等にかかっているときはいいのですが、下方向に力を入れると、少し心許ないホールド感になってしまいます。

というわけで、今回の2アイテム、いずれも作り手の想定する力の加減の範囲内でプレイするにはとても良かったです。ただ、その許容範囲が狭めで、人よりちょっとアツいゲーマーとか、落ち着きのないゲーマーにとっては、安定感が落ちてしまいました。

ゲーム好きはクールな方が多いイメージ(偏見)ですし、100円なので、とりあえず買ってみるというのも良いかもしれません。

さらに本格的に、という方は、↓でご紹介したような3,000円くらいのものを使えば、かなりの安定感でプレイできると思います。連射機能とかついてますし。

今回は、スマホ向けのゲームコントローラーを紹介していきたいと思います。 今回レビューする「GameSir F4 Falcon」は、連射...

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

一見怪しいですが実は心優しい、デイリーガジェット動画部のケン氏がゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!