LinuxスマホPinePhone向けキーボード11月発売!【PinePhone Keyboard】

Linux搭載スマートフォンというユニークな立ち位置の「PinePhone」

先日、↓でお伝えしたように、若干スペックを高めたPro版も登場しました。

下記でお伝えしたLinuxスマホ「PinePhone」に、スペックを強化したPro版が登場。さっそくPine64サイト上で399ドルにて予約...

いずれも、現在世の中に出回っているAndroidやiOSのスマートフォンと比べるとスペックは低めですが、その分価格も抑えられており、なにより通常版Linuxを動かすというユニークな存在となっています。

アップルやグーグルのような大手企業が作っているわけではなく、Pine64は草の根コンピューター愛好家集団のようなところで、みんなでわいわい楽しく作っています。

そのため、ガチなサポートを期待するような方には向きません。バグや機能拡張は一緒にやっていってコミュニティにフィードバックするよ、といった人向け。

さて、そんなPine Phoneに、キーボードケース「PinePhone / PinePhone Pro Keyboard」が登場しました。

↓のようにPinePhone/PinePhone Proを装着すると、クラムシェルPCのように使えます。何これ欲しい。

↓でお伝えしていた通り開発が進んでいましたが、いよいよ11月に販売が開始します。

↓でご紹介した「PinePhone」は、149ドルと1万円台で購入できるLinuxスマホでした。 特徴は、iOSやAn...

価格は49.95ドル。Linuxのイチ端末として使うユーザーが多いであろうPinePhoneなので、キーボードには気合い入っています。

なお、開発者ブログを読むと、キーボードの開発には、本体の開発と同じくらい苦労したとのこと。

PinePhone/PinePhone Pro Keyboardは、11月にこちらのPine Storeで販売されます。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!