スマホをPCやタブとして使うアイテム登場【NexPad、NexMonitor】

Nex Computer LLC.は、スマホをUSB接続してPCライクに使うアイテムを開発しているメーカー。

実質モバイルモニターなのですが、キーボードやタッチパッドがついていたり、汎用モニターよりもより「PCライクに使う」点に重きを置いた設計になっています。

この会社から、NexPad、NexMonitorという2つの製品が登場。

それぞれ、スマホをタブレットのように、一体型PCのように使えるようにするアイテム。

NexPad

まずNexPadですが、見た目は↓のように魅惑のデザイン。なんじゃこりゃ感あります。

仕組みはモバイルモニターと同じで、↓のようにUSB-Cケーブルから給電と映像入力を行います。スマホ本体は、マグネットでガチャッと固定できます。

サイズは12インチで1920×1080解像度。USB3.1 Type-Cが2つとmini HDMI 2.0の3ポート。277x250x6.3mmで、736gとなっています。価格は249ドル。

スタンド部は着脱可能で、スマホを装着するマグネット部をノートPCの天板につければ、↓のように上部外部モニターとしても使えます。バッテリーは非搭載。

NexMonitor

続いては、一体型PC的に使えるNexMonitor。

こちらは、より実用的な一台。

まず、HDMI2.0やUSB-C、DP搭載で、普通に27インチ2560×1440のディスプレイとして使えます。

また、画面右側の領域はNexPad同様にマグネットになっていて、スマホを固定できます。

それだけではなく、スマホをワイヤレス充電することも。

また、USB-Cでスマホと接続すれば、Samsung DeXのように、外部モニターと接続するとPCライクなUIに変わる機能を搭載したスマホではPCライクに使うこともできるわけです。

また、5ワットステレオスピーカー内蔵で、SDカードスロット、有線LAN、USB、イヤホンジャックを備えているため、USBドック的な使い方もできます。価格は369ドル。

NexPadは使い道がすぐには思い浮かびませんが、NexMonitorの方は、ちょっと多機能なディスプレイとして良さそうです。

いずれもNexのサイトから購入できますが、日本への直送は未対応です。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!