タッチパッドと独立GPU搭載Winゲーム機「AYANEO NEXT II」発表

多数のWindows搭載携帯型ゲーミング端末をリリースしているAYANEOが、またまた新モデルを発表しました。

今度は、↓のように両サイドにタッチパッドを搭載し、”独立型GPU”を搭載した「AYANEO NEXT II」です。

この形状、どこかで見たことがあると思ったら、↓でご紹介したSteam Deckと同じデザインです。

全世界的にその登場が熱望されているSteam Deck。おなじみSteamを運営するValveが投入するポータブルゲーム機です。 人気...

Steam Deckは日本を含めたアジアでは未展開なものの、ゲーミングプラットフォームSteamを展開するValveが投入した、廉価で高性能なゲーミングデバイス。欧米ではこのカテゴリ筆頭格のデバイスで、日本での展開も待たれます。

さて、話をAYANEOに戻しますと、それ以外の特徴が独立型GPUを搭載しているという点。

具体的な型番は不明ながら、Radeon 6000もしくはIntel Arcを検討中とのことで、ノートパソコン向けの独立型GPUを搭載します。

その場合は重くなりバッテリーもほとんど持たないものの、処理性能は従来のWindowsゲーム機とは一線を画すものになるでしょう。

ただ、Thunderbolt 4やUSB4を介したeGPU(外付けGPU)の可能性もあるのではないかというのがもっぱらの見立て。

これ以外のスペックや価格、投入時期などは不明です。

同社は、2022年に大量の新製品を投入予定です。

まず↓でお伝えしたように、先日「AYANEO AIR」というコンパクトさを売りにしたシリーズをクラウドファンディグ開始しました。

すでに中国で予約開始されていたAYANEOの新型ポータブルWindowsゲーム機「AYANEO AIR」シリーズが、グローバル向けにIndi...

また、3万円台の低価格を訴求した「AYANEO AIR Plus」

昨今、新機種投入がすさまじい勢いで続いている携帯型Windowsゲーム機。 中国メーカーらしく極端な低価格化競争が激化しています。ユー...

Ryzen 7 6800U搭載の「AYANEO 2」

携帯型WindowsゲーミングPCを販売しているAYANEO。同社が、2022年の新モデルをYouTubeで複数発表。 まずは↓でお伝...

スライド式物理QWERTYキーボード搭載の「AYANEO Slide」

携帯型WindowsゲーミングPCを販売しているAYANEO。同社が、2022年の新モデルを複数公開しました。 中でも注目は、物理QW...

Nintendo DS風折りたたみタイプの「AYANEO Flip」

多数のWindows搭載携帯型ゲーム機をリリースしているAYANEOが、新たに折りたたみ機構を備えた「AYANEO Flip」の投入をDis...

大丈夫?と言いたくなるレベルでの新製品投入量ですが、いずれも登場は楽しみです。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!