Anker 735の半額以下でさらに小型軽量な3ポートUSB充電器レビュー!【Mcdodo GaN5 mini CH-1530】

近頃はスマホやイヤホンだけでなく、ノートパソコンもUSB Type-Cで充電できるので便利な世の中になりました。

さて、そんな便利な世の中の必須アイテムといえばUSB充電器。

これまでデイリーガジェットでは、多数のUSB充電器をレビューしてきました。

中でも現状、可搬性や使い勝手の点でベストなのが、↓の「CIO NovaPort SLIM」です。

今回は、多数の優良な通電系周辺機器をリリースしている大阪の株式会社CIOから新たに登場したUSB-Cチャージャー「CIO NovaPort ...

日本メーカーの安心感もありますし、何より薄型という新たな付加価値をUSB充電器にもたらした功績は大きいです。

そんなUSB充電器ですが、↓でレビューしたワット数を表示してくれるという便利なUSB-Cケーブルを作っているMcdodoという中国の会社も製品を出していました。

先日まで実施していたアマゾンのブラックフライデーセール。 セール終了間近、他に欲しいものはないかと色々物色していると、面白いアイテムが...

このケーブルも、はじめは冗談半分で使い始めたのですが、毎日ヘビーに使っていてもまだ壊れていませんし、何より出力がリアルタイムに見られて大変便利なアイテム。

そんなMcdodoがUSBチャージャーを出している、ということで気になって購入し使ってみました。

それが↓のMcdodo GaN5 mini CH-1530です。

アマゾンの↓のページで税込3,999円のところ、現在15%OFFで購入できます。

65wでUSB-C x2とUSB-A x1の3ポートでいえば、↓のAnker 735が有名です。

これの半額以下で購入できるMcdodo。しかも後述するように、Anker 735と同出力ながら、小型軽量です。

というわけで、見ていきましょう。

同梱物は、↓の通りチャージャー本体とマニュアル、保証書です。

マニュアルと保証書は、日本語にも対応しています。

本体は↓のように触り心地の異なる2種類のプラスチックが組み合わせられており、側面にはMcdodoのロゴ。

ポート類はUSB Type-Cが2つとUSB Type-Aが1つです。

Type-Cの65W PD充電に対応していて、入力は100V-240V~50/60Hz1.5A。

出力は、USB-C単体で最大67wとなる5V⎓3A,9V⎓3A,12V⎓3A,15V⎓3A,20V⎓3.35A。
USB-A単体では最大22.5wの4.5V⎓5A,5V⎓4.5A,9V⎓2A,12V⎓2.5Aです。
複数ポート利用時は、C1+C2で45w+20w、C1+Aで45w+18w、C2+Aで最大18w、USB-C1+(USB-C2+USB-A)で45W+18W。

プラグは折りたたみ式。なお、底面に↓のように65wとデカデカとプリントされています。一目で分かって便利なのですが、見た目はかっこ悪いでしょう。

プラグ面には、↓のように出力の組み合わせが書かれていて便利です。

重量は実測で108gでした。非常に軽いです。

つづいて、Anker 735と比較してみましょう。出力は同じ65wです。

まず長辺は、↓のように本機の方がコンパクト。

ただ、Anker 735はマット調な表面処理が施されており、Mcdodoよりも少しだけ高級感があります。

プラグ面は↓の通り。Ankerの方が平べったくなっています。

体積はMcdodoの方が小さいですが、Ankerの方が薄いため、なんとなくAnkerの方が持ちやすいです。実際の持ち運びしやすさや見た目のかっこよさはAnkerに軍配です。

重量はAnkerが127gなので、Mcdodoの方が軽いです。せっかく軽いのに、形で損をしている印象。

さて、使い勝手ですが、まず本機はCIO製品に搭載されているような出力自動切り替えがなく、複数ポート利用時に高出力に対応するのはC1ポートのみになります。

その点が若干不便なのと、実際にノートパソコンやスマホと複数同時接続してみると、出力がなかなか安定しません。たとえば今、この記事を書いているノートパソコンへの給電も、充電開始から30分ほどたつのですが、先ほどから7w~22wの間を行ったり来たりしています。通常、CIOやAnkerのチャージャーではこのような挙動にはならないため、出力のコントロールがあまりうまくないのかもしれません。

発熱については、それほど気にならず、むしろ他機種と比べても抑えられています。今のところコイル鳴きもありません。

せっかく最軽量級なのですが、ずんぐりむっくりした形のせいでどうにもコンパクトさを感じにくいのももったいないところ。

価格が安く軽量な点は頑張っているのですが、実際の使い勝手ではCIOやAnkerには及ばないというのが現時点での評価です。

本機やAnker 735を使ってみても、やはり一番使い勝手良くメイン利用をしているのは、引き続き↓の「CIO NovaPort SLIM」です。

今回は、多数の優良な通電系周辺機器をリリースしている大阪の株式会社CIOから新たに登場したUSB-Cチャージャー「CIO NovaPort ...

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!