Intel N100搭載8インチUMPCがアリエクの倍近い価格で日本でクラファン開始【TOFEI P8】

Intel N100を搭載した8インチUMPC(超小型ノートパソコン)「TOFEI P8」がGREENFUNDINGでクラウドファンディグを実施中。

ディスプレイ回転式の2-in-1タイプとなっていて、記事執筆時点ですでに64名から645万円の出資を集めています。

スペックは、1~3万円の格安ミニPCによく採用される4コア4スレッドのIntel N100をCPUに採用。

ほか、8インチ(1280×800)ディスプレイ、12GB LPDDR5 RAM、512GB SSD、3,200mAhバッテリー、公称重量780g、Windows 11 Proとなっています。

1,024段階筆圧検知ペンに対応しているほか、1wのデュアルスピーカーを搭載。

ポート類は、USB Type-C、USB3.0 Type-A、3.5mmイヤホンジャック、HDMI、有線LANとなっています。

本体のほか、充電器やケーブル、タッチペンが付属します。

価格は89,175円が最安ですが完売し、現在最安は91,553円。発送は2024年3月末となっています。

この製品、AliExpressで以前から販売されているものと構成や筐体は同じもののようです。海外ではレビューも多く出ています。

AliExpressで、たとえばこちらのページなどで販売されていて、12GB/256GB版が55,563円、512GB版が57,387円、2TB版が64,972円となっています。512GB版ですと、だいたい5万円ちょっとというのが現在の相場です。

GREENFUNDINGの「TOFEI P8」は、スペックや外観同じでアリエクの倍近くの価格になりますが、考え方は人それぞれなので事実のみお伝えし、ここで筆を止めたいと思います。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!

コメント

  1. a より:

    割とこういうアリエクや京東で買ったほう安いのにーっての結構あるからクラファンはDYOR

  2. ななし より:

    夏にクラファンで腰に着けるツインの扇風機を買ったが、同じ見た目で値段がほぼ半額な上にすぐに届くAmazonで売られてて、試しに両方買ってみた。
    クラファン側が発送するまで結構待ったが、結果としては、箱書きや説明書の出来でAmazonで売ってた方の勝ち、クラファンの方がぱちもの臭い箱。(商品としては殆んどと言うか全く同じ)
    クラファンが悪いというよりは、どこのクラファンを使うかを気にした方が良いのかも?(複数のクラファンで出品してたけどね)

  3. ヘロ より:

    爪楊枝いらん?
    奥歯に何か詰まっとらん?w

  4. おじさん より:

    前から同様のプロダクトをちょいちょい見ますね。
    一定数集まったらアリエクで購入して発送するだけのクラウドファウンディングではなく転売屋さん。
    MAKUAKE運営に一度苦情を入れたことがありますが問題がないとの話でした。
    あれ以来私はクラファンはそういう目で見ています。