GoogleがHuawei端末のAndroidアップデートを規制か

Googleが、Androidオペレーティングシステムのいくつかの機能に関して、Huaweiに対するアップデートの提供を中止する可能性があると報道されています。

ロイターやCNNなど、複数のメディアが現地時間19日に報じました。

今後Huaweiが製造するAndroidスマートフォンは、Googleのアプリストアや、Gmailなどのアプリへのアクセスを禁止される可能性が出てきたようです。

HuaweiもGoogeも、公式なコメントを避けています。

どのAndroidの機能が継続してHuaweiに提供されるかは、依然としてGoogle内で協議されています。

Huaweiは、Androidオペレーティングシステム自体へは、オープンソースライセンスのバージョンは引き続き利用できます。

米中貿易戦争は、いよいよスマホユーザーにも本格的な影響を及ぼし始めそうです。

[2019.5.20追記]

報道によると、GoogleはHuaweiとの取引中止を認めたうえで、既存のHuawei端末ユーザーがAndroidやPlay Storeを使えなくなるようなことにはならない、と回答したと報じられています。

おわり