新型ゲーミングUMPC「OneGx」コントローラー画像公開

2020/8/3追記:OneGx1のレビュー記事を公開しました。↓

2020/8/10追記:ゲーミングUMPCでライバル機となるGPD Win MaxとOneGx1の比較レビューをアップしました。↓ ...

著名なUMPC(超小型ノートパソコン)であるOneMixシリーズを展開するOne-Netbook社が今年リリースするのが、ゲーミングに特化したUMPCである「OneGx」です。

ライバルであるGPD社も、「GPD Win Max」という名前のゲーミングUMPC↓をリリースするため、2020年のUMPC界はゲーミングの戦いになるようです。

2020/8/3追記:GPD Win Maxのレビューを公開しました。↓ 多数のUMPC(超小型ノートパソコン)をリリ...

さて、この「OneGx」ですが、情報を小出しにしてワクワク感をあおるというマーケティング手法をとっています。

それに全力で乗せられている我らデイリーガジェットではありますが、まずは先日、↓のようにキーボード部の写真が公開されました。

2020/8/3追記:OneGx1のレビュー記事を公開しました。↓ 先ほど、テスター募集がスタートした、新型ゲーミング...

ゲーミングの名にふさわしく、↓のようにWASDキーがわかりやすく印がつけられています。

そして先ほど、新たにコントローラー部の写真が提供されました。

それがこちらです。↓

スタートレック風の見せ方になっていますが、OneGxのコントローラー部がどのような形になっているのかがわかります。

まず事前情報から、OneGxのコントローラーは取り外しが可能で、Bluetooth接続で二人が同時にプレイができるというNintendo Switch方式であるとお伝えしてきました。↓

2020.1.7 公開 2020.2.22 「GPD Win Max」情報をアップデート 2020.3.19 「GP...

まさにそれを裏付けるようなコントローラーの形状になっています。

2つのコントローラーに、それぞれ3Dスティックといくつかのボタンが対称的に配置されています。

それ以外の情報として、本体サイズは7インチで、フルキーボードを搭載したクラムシェルタイプ。最終的には600g台にまで軽量化を進めている、Ice Lake-Yの後継であるTiger Lake-Y Coreプロセッサを搭載、10,000mAhのバッテリーを搭載、などがあります。

OneGxは現在、テスターを募集しています。↓

2020/8/3追記:OneGx1のレビュー記事を公開しました。↓ 2020.3.17追記:下記でOneGxのキーボー...

というわけで今年夏にも登場しそうなライバル社同士のゲーミングUMPC、いよいよ登場が間近に近づいていそうな雰囲気です。

楽しみに待ちましょう!

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

一見怪しいですが実は心優しい、デイリーガジェット動画部のケン氏がゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!